2013年7月11日木曜日

ウグイの産卵と、続くworldwide Sotocafeと11日

日本列島、暑いらしいですね。

昨日一昨日と蒸し暑くてつらかったのだけれど、今日は爽やか薄曇りのほぼ無風。絶好のカヌー日和です。なんせ、身体が楽。


今年は、本当に、海外からのお客様が多い。
そろそろ日本が手狭になってきたつもりの僕にはたまらない学びの時間でもあります。


知りたいことややりたいことはなくなることがなくて、きっとこのまま、終わらない追いかけっこをして僕らは切なく死んでいくんだろう。


知りたいことややりたいことを、心で思い続け、言葉にし続けていると、あら不思議。
いつでも絶妙の間合いで、それらは手繰り寄せなくとも独りでに僕のところまで歩いてきてくれる。

そうして、知れば知るほど謙虚になっていけたらいい。


また、この季節がやって来た。
バタ足をする、産卵中のウグイ。源流部の水草も一気に伸びてきた。
温い水。サンダル焼けと時計の跡。


一年前も二年前も、同じ場所で、同じことをし続けている。
飽きっぽい僕だのに、心は動く。同じ場所で同じ以上に心動く。同じ場所で同じ一日は二度と来ないことを知る。
同じ場所なのに、同じことをしているのに、同じ僕も一人たりとていない。


夏が来た。
早(そう)、始まった、終わるんだ。

一瞬の夏。たった一日、ほんのひととき。
尾を引く余韻を誰でもない誰かと分け合いたくて、今日も僕はせっせと浮いています。







午後は、本場仕込みのピラニアンジョークもしっかり学ばせてもらいました。




4 件のコメント:

  1. あべちゃんのブログを読んで、本日のズッキュンワード

    「一年に一度、名残り惜しく過ぎゆくものに
    この世で何度巡り会えるのか
    その回数を数えるほど
    人の一生の短さを知ることはないのかもしれない」
    (星野道夫 浅き川も深く渡れ)

    あべちゃん、わたしは北海道の大好きな夏に会えるのは
    あと10回かな(笑)

    返信削除
  2. >hippoさん
    おはようございます。コメントあとんす!
    お、僕もチェック入れたずきゅんわーどでした。

    あと10回?まだまだまだ~!!

    返信削除
  3. TEMUJIN2013年7月12日 10:07

    ずきゅん&ズッシリわーどですねぇ。
    あと10回くらい、、、は寂しすぎです!
    1回1回を噛みしめつつ、可能な限り積重ねていきたいです。

    返信削除
  4. TEMUJINさん
    お疲れ様です!コメントあとんす!
    英語表記だとまた雰囲気変わりますね。い、イケてます。

    儚いから大切にできるのですよね~。永遠の命なんてあったら人生は何とも味気ないものになるんでしょうね。
    終わりがあるから終わりたくないと駄々をこねて、でも終わりがあることを僕らは簡単に忘れる才能もあって、ふとしたときに命は限りあることを思い出して切なくなったり悲しくなって、ま、愛し合えばそれでいいしょということで。

    ‥どゆこと~

    返信削除