2013年7月20日土曜日

夏、選挙フェス、花火、ビールとジンギスカン

面白くなってきたぜ。
これだよ。これ。オレが2011年の市民運動でやりたくてやろうとして、力不足だったこと。
先輩が思いっきり示したよ。



↑今日のLAST選挙フェスでの三宅洋平の言葉。

「みんなが農業やってる国の農業が弱いわけないじゃん!」

「気持ち良く伝えるとんちを考えよう。戦争なんて古い。古いよ。脱戦争経済。‥まず知ることさ。」

背中に入れ墨いれるなら、「我只、足るを知る。」(オレの好きな言葉じゃん。)

「誰もギロチンにかけない革命。俺たちの営み全て、革命。」

「ワールドピースガバメント、つくるぜ。」

「好きなことをやってみんなが生きていける。それが世界平和の基本。そっちの方が現実的だよ。」

‥つまり、僕の日々は世界平和の基本に忠実ということだ。浮足立っていると思っているしそう扱われているけれど、実は僕こそ超現実主義者なのだ。
左耳にふたつピアス。PEACEマークを僕はずっとつけっぱなしだ。ひとつは君。もひとつは僕。それがPEACE。それが、BABY&PEACE。

さ、始まったよ。ファミリーカヌー。




数に限りはあるけれどレンタルサンダルも開始。お気軽に~。



僕らガイドも短パンでーす。
社会人だもの。ちゃんとネクタイは巻かないと。

上:Patagonia Men's Capilene® 1 Silkweight Graphic T-Shirt

下:Patagonia Men's Wavefarer Board Shorts - 21"




ファミリーカヌーPちゃん編。


naokiさん編。

‥ガイドも指名制にしたら楽しいね。
カヌー馬鹿・naokiさん?お洒落番長・Pちゃん?浮足立ちまくりオタク?



僕はSotocafe。メリハリの前後半となりました。



★渋谷の三宅洋平・山本太郎、選挙フェス生中継を観た後、金麦片手に肌寒い夜のお散歩。そっか、今日の千歳は花火大会だ。

三年連続、ひとりで楽しんでしまった。隣にいて欲しい人を複数人イメージしているから、寂しくないよ。笑

花火を見る度、今まで見た花火の記憶を辿ってしまう。

毎年家族といとこたちと通った西伊豆の海。ボートに荷物を積載して誰もいない浜まで出かけた。サザエの味を覚えた、水の怖さを知った、外で食べるおにぎりはA級グルメ、早起きして釣り竿を垂らしてとったアジに舌鼓‥。
僕の「海」homeは西伊豆なのだ。行きたいなあ。

新宿の家は神宮花火大会の特等席。
彼女と初めて花火大会へ足を運んだ多摩川の河川敷。
団地ばばんちの公園。‥


★新宿から、頼んでいたマル秘アイテムにおまけがついてきた。


密かにペンネームを持っていることを一年前、家族に初めて打ち明けたりと、一風変わりすぎな父は何を聞いても、自分なりの考え方を持っている。
一番身近な雑学王のアンテナ感度は非常に高い。僕によく似ている。‥逆か。

父は昔からずっと、「本を読みなさい。活字の海を旅しなさい。」とうるさかった。言うだけでなく、読みたい本があれば、何でも買い与えて推奨してくれた。僕の好きなものは全部、父に、母に教えてもらったものだ。

呼吸がしやすくなったのは、言葉を使いこなせるようになってきたから。
昔から毎日書いた、書かせられた日記。あれにも感謝。大人になった今も、僕は書いています。
あなたが教えてくれた表現方法に、僕は依って生かされています。書くことが自由にできなくなるならば、僕はこの世に執着せずに消えるしかない。


読みがいがありそうだ。


ジブリの小冊子「熱風」、憲法についての特集で、今なら無料ダウンロードできますので。


「熱風」七月号緊急PDF配信

さ、三宅洋平の公選ハガキは出せるだけ出した。
最後の山本太郎メール作戦、ぎりぎりまでやりますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿