2013年7月27日土曜日

やまない雨と「旅コミ北海道」と常連さんとかのあ研修生募集

雨です、all day long。‥お馴染みの挨拶になってきました。
ぽえまー節多発注意報が発表されました。

かのあ研修生募集!!

7/20、参院選、選挙フェス@渋谷ハチ公ラスト。三宅洋平が言っておりました。
「好きなことをやってみんなが生きていける。それが世界平和の基本。そっちの方が現実的だよ。」

世界平和のためにも僕らは、好きなことをして生きねばならんのです。
見えない宝石をじゃらじゃらつけるのです。


先ほど(18:30~19:00)テレビ北海道「旅コミ北海道」がオンエアされました。
取材はnaokiさん担当なのですが、まあいろいろで僕が担当することになったのです。

自分のことを嫌いになりたくないので見る気はなかったのですが帰りがけに「見直すのも勉強だよ」とPちゃんにぼそりと言われてしまったもので。

僕の喋り方とかわざとくさい笑い方とか落ち着きのない所作はさておき、
客観的に見ても支笏湖ってきれいなところですね。恵庭岳を背景にカヌーを漕いでいる映像なんて、本当絵になるんだから。

僕は恵庭岳のことを「支笏富士」と、勝手に呼んでいます。
先日初めて見た利尻富士を恵庭岳かと思ったのは、いつも見ているからかなあ。



★ツアー
朝、細かい雨。
カッパ&ライフジャケット持参、準備万端。


「ねえ、まだ漕がないの?」

この前はお見送りをしてくれた君。
初めてのカヌーを楽しみにしてくれていた、ちいさなちいさなカヌー乗り。
ようこそ。Canoe is Life。

ちいさなちいさなカヌー乗りの、おおきなおおきなこれからを思う。
わくわくするなあ。

夢の種を摘みたくないから、ぼくら大人はできることを、ちゃんとやりましょう。僕はやります。
勉強します。足を動かします。言葉にします。伝えます。

未来を僕らの手の内へ手繰り寄せてキラキラした「これから=子供たち」に手渡せるように。

生きてて良かった、自分が今まで思ったように、生きてて良かった、想(そう)、君にも思ってほしいんだ。

自分のためとかお金のためとか成功とか、そんなもののために赤いおにーさんは一ミリだって頑張れないんだ。そういうものを追い求めての今があるわけで。見習うに値する価値観ではない。
情けないとか弱いとか言われても、どう思われようがどうでもいいんだ。誰とも戦う気はないよ。プライドとかもいらないし。自分と人の間に線だっていらない。一緒くただと捉えれば、一部を傷つけることが全部を駄目にすることになるから、自分を傷つけることだってできなくなる。ひとつひとつを丁寧に扱うようになる。

ワケが分からなくなってきたかもしれないけれど、君の笑顔より尊いものはなんにもないんだよ。
原発じゃないし、利権じゃないし、放射線でもないし、TPPでもないし、憲法改正でもないし、アベノリスクでもないし、官僚でもアメリカでもない。

明日を生きるぼくの燃料は、まぎれもなく、君やあなたの笑顔です。

この世に執着しようと思わせてくれるものに出会える、この仕事。

金ではなく、笑顔で食っていける時代の足音が僕には聞こえてきているんだ。幻覚でもいいや。思い込めればそれが真実さ。



日差しがあるより、ここは薄曇りの方が神秘的な色になります。


雨に当たらない木陰で一休み。



潤いすぎて困っちゃう。
葉っぱちゃん「あたし、きれい?」


午後。
湖へ。Sotocafe。


同じツアーをやっていても、担当ガイドによって、ツアーの色は三者三様。

Pちゃんには大人の包容力がある。


 二―ポジションでツアーに参加するのはこの方くらい。
ご存知、お馴染みの“スイープ美人”が今年も遊びに来てくれました。
相変わらずで嬉しくなります。





楽しくなってしまうほどのどしゃ降り。バケツをひっくり返したような、今日イチのピークは14時すぎでした。


後半は雨をしのげる木陰だらけの川の中へ。


最後までお付き合いありがとうございます。ではまた。






0 件のコメント:

コメントを投稿