2013年8月31日土曜日

秋雨ぱんつと、赤い山線交差点

雨で頭をやられているので狂文失礼。‥ま、つまり、いつも通りに開店中ということで。


不意を突かれました。
朝から降り始めた雨が、その後もしっかり一日中降り続けることになろうとは。


無敵のドライパンツを持たないガイドなんざ、ただの人。無力です。「無力」と言えば「ゆず」です。
早いうちからパンツまで浸水。


ツアー中は勿論のこと、ツアー間も準備・片付けやらで外をうろちょろし続けるわけで。ホームレスならぬ、ヤーネ(屋根)レスってやつです。‥うまい!

軽装で一日中雨に当たり続けるのは、さすがに疲れます。疲れると、いいツアーができません。
なので、僕らはいいものを着ないといけません。目の前の人をいっとう大切にするために、己の身を守らなければならんのです。
自然の中で遊ぶために化学繊維を身にまとう矛盾への大義、発見。

自分を守ることが、目の前の誰でもない誰かを守ることなのです。

ついでに続けるならば、自分を痛めつけるということは、つまり、誰でもない誰かを悲しませるということ。そう考えたら、自分を嫌いになる余地は一切ないかと。
ちなみに、僕は自分が大好きです。それは、つまり、あなたのことが好きだからです。自分を好きになればなるほど、あなたのことをよりいっそう好きになれるはずで、もっともっと好きになりたいのです。

なんてね。




夏の雨は寒くないのですが、秋の雨は芯まで冷えます。
空の色や匂いだけでなく、雨までも、秋を告げました。

始まりの春に早くも秋の終わりを念頭に置き、来たるべく怒涛の夏に怯え、真夏になったらなったで小さなことに苛立ちながら秋を欲し、
それでも、いざ夏の終わりを前にすると、何やら寂しくなるのはどうしたものか。


ツアーの合間、湖の様子を見ておこうと、渋谷のスクランブル交差‥ならぬ支笏の赤い(山線鉄橋)山線交差点で、東京の友人たちと出くわした。

昨日の続きのような、日常に溶けこむ、申し合わせたような平熱での再会。

「久しぶり」の挨拶なんていらない。「初めまして」もすっ飛ばして。「元気だった?」なんて野暮なことも聞かないよ。非常識だと言われても堅苦しい儀式は湖の底へ沈めてしまおう。

目と表情は、言葉以上に語る。

事実、存在以上に何が必要か。

僕はここにいる。ふたりはここにいる。

意識をもって「在」ること、それが「いる」こと、「生きる」こと。
「生きる」の略が「いる」だと、今夜は思ってみたりする。


さらば、八月。
いろんな感情を過剰に引っ張り出してくれて、よきも悪きも全部ひっくるめた「ありがとう」を贈らせて。




0 件のコメント:

コメントを投稿