2013年8月26日月曜日

青空あるごんきん

「青空」。



‥ブルーハーツ。ハカセ。黒姫。草っぱら。ハーモニカ。実習。ニコルさんち。インタープリテーション。ひろちゃんとコンビニという文明への脱走。チェーンソー。アファンの森。まつきさん。木が倒れるときの腹に響く音。鶏の命を厳粛な雰囲気の中頂戴して毛をむしったら鶏が鶏肉になってよだれがたれた。テレメトリ調査。集団生活。ライトセンサス。ツキノワグマ。ビバーク。犯罪的足臭さ。ギンリョウソウ。同定。顕微鏡。生焼けの魚。ダサイ青シャツ。ブラックバスの淡白な味。ひげまみー。街とのギャップ。‥


連想ゲームはこのくらいにして。
あっぱれ、秋晴れ。

時間帯によってはちょいと風も出ましたが、小さなゲストたちの頼もしい漕ぎっぷりに感心することしきりな午前午後Sotocafeでした。


おとといのカヌー塾でさらりとnaokiさんがアルゴンキン族話をしていた。
本日、お客さまの口からアルゴンキン話を聞いた。

そこでは馬鹿みたいにカヌーがうじゃうじゃ浮かんでいるんだって。湖と湖をつなぐ水路が無数にあって、支笏みたいに開けていないからこの展望が新鮮だって。アルゴンキンでは逆にいえば、カヌー以外やることがないんだってさ。

僕は行きたいところや好きなことに関わる情報は極力ネットで集めないようにしている。まっさらな目で比較をせずに、ただ、見たい。誰のフィルターも介さずに、ただ、感じたい。

僕は本場であるカヌー大陸に日本一近い北海道でカナディアンカヌーに出会った。

人は意味をつけたがる生き物だ。(ガガガSP「日暮し」)

そうして、僕は人だ。


よお、あるごんきんよお。
いつか呼ばれるその日まで、精進しておきますか。


0 件のコメント:

コメントを投稿