2013年8月5日月曜日

活字の海に溺れる前のオールドタウンなカヌー考


カヌー部リーダーブログ~部長引退~より写真転載の術。他にもNice photos揃っております。


新艇、ちゃーりーと僕。
対岸が霞んで、Tシャツ短パン。こりゃ夏だ。ブログトップにでも使わせてもらおうかしらん。

【かのあ】新メンバー・みどちゃーりーは「キャンパー」よりそり上りがバリッとしている。バッドコンディションではまだ漕いでいないから分からないけれど、風の影響は受けやすいのかな。
以前は横のもっこりがどうも気に食わなかったのですが、なんだ、悪くないじゃない。3D感があっていいじゃない。

チャールズリバー↓(ちゃーりー)
全長=500cm   全幅=89cm   重量=28kg   最大積載量=499kg

キャンパー16↓
全長=490cm   全幅=91cm   重量=27kg   最大積載量=408kg

キャンパー15↓
全長=450cm  全幅=91cm  重量=26kg  最大積載量=358kg

(数値はOCC大阪カヌーセンターより)

いかんせん、普段はパス(オールドタウン/パスファインダー。今のキャンパー15)を愛用するチビには、長い。

客観的にこれを操る自分を想像しながらツアーに出ていましたが、いくら想像しても身体の大きくない僕には似合っていないだろうと思いながら漕いでいた。

好きな言葉、「足るを知る」。

が、写真を見る限りは、イメージしていたほど不似合いでもないということで一安心。

新艇はどれも驚くほど軽く、持ち運びが楽しくなってしまいます。

流水仕様のちゃーりーが、川でどれだけ自由に動いてくれるのか、今は妄想するばかり。

キャンパーのオールラウンドな安定感にも改めて目を見張る思いです。腕次第、ごまかしがきかないのがいい。試合に負けても勝負に勝ちたい人はキャンパーではないでしょうか。
‥よく分からん解釈ですかね。


リーダー曰く、「ちゃーりーは漕ぎ出しが軽い、楽。美しい。」ということでした。


今日は休み。


未読の本たちが「早く読んでくれ」と騒がしい。分かってるわ!

ある方からおススメして頂いた書物と「風立ちぬ」風をモロに受けた今回のチョイス。
あれこれ雑務をこなして、いざ活字の海で溺れようと「風立ちぬ・美しい村」堀辰雄。ページを繰って50ページほどだろうか。美しい言葉使いに慣れるより先に、軽井沢に誘われるより前に、気付けば眠りの国に連れて行かれてしまいましたとさ。





0 件のコメント:

コメントを投稿