2017年3月29日水曜日

今日もやっぱりなんでやねん


やっぱり言えないなんでやねん。


接客、なんて奥深い世界だろう。
支笏湖より深いかもしれん。

つまらないときはつまらない顔をしてしまう質である。苛立っているときに笑顔はない。人の好き嫌いは結構ハッキリしている。気分にもムラがある。一貫してひねくれている。長いものが大嫌いだ。
まあ、ひと癖どころではない。穴だらけの未熟者である。
しかし、その短所は長所ともなるわけで、なるだけ面白い方がいいだろうとの思いもあり、矯正する努力もしてきていない。

そんなわけだが、店にいることで忍耐という術を学ばせてもらっている。
忍耐とは、即ち笑顔だ。何を思おうと、笑顔をつくれれば、場は保たれる。しかし、心を欺くことは非常に困難ではある。

あーだこーだそーだ、最善を尽くす。引き出しを増やしていく。

できないから面白いのだ。心を隠す練習を反発せずに面白がれるようになるとはなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿