2012年7月4日水曜日

道内・道外異文化コミュニケーション



デジカメを忘れてしまったので、本日は「ケータイ de 撮影Soto Cafe」と相成りました。



道内・道外問わず、各地からお客様が遊びに来てくれる、穴場スポット、THE 支笏。


今日は、道産子、新潟→北海道、神奈川‥

生まれた所や 皮膚や目の色で いったいこの僕の 何がわかるというのだろう~♪

byブルーハーツ「青空」

とはいっても、やっぱり、生まれ育った環境、バックグラウンドはその人をその人足らしめる大きな要因。

北海道人の「北海道」と、北海道以外人の『北海道』は、別物です。


以下、寄り道話。
初めて、北海道に行くことになったとき、生物オタク養成専門学校【東京環境工科専門学校】で水系のS田先生に言われました。
「北海道は、日本だけど日本じゃないぞ。大陸のニオイがするんだ。スケールのデカさ、あけっぴろげな風土、オマエは絶対気に入るよ」

何の憧れもなかった北の大地。ドストレートな生命力の凄まじさったら。


軌道修正。


それぞれを共有してあーだこーだアーユルヴェーダ言い合うのが、また面白い!

僕はどこにいるときも、‥生まれ育った東京にいるときでも、この“余所者感覚”を常に持ち歩いています。
当たり前を当たり前として、さらりと受け入れることは誰にでもできる。
当たり前を疑い出すと、世界は本当にオモシロイ。

‥‥毎日が新しい~♪
by忌野清志郎「毎日がブランニューデイ」
‥今、最も唄って欲しい。何の因果か。

程よく日差しも出て、暑すぎず寒すぎずの快適な、Paddling日和でした。

【Soto Cafeバックヤード情報】
★naoさん自作ハーブティー二種共に好評
★今月のマフィンは「道産トマトとクルミ」。トマトが嫌いでも美味しく食べられます!


0 件のコメント:

コメントを投稿