2012年6月27日水曜日

夏色支笏湖と、シート位置改造

かのあblog「点で立つ」】では、何と!面白カヌー動画が3つも上がってます。


‥駐車場のネコはアクビをしながら~♪(ゆず)


それは突然に。ラブストーリーも、突然に。

毎日、見ているのに、季節の“変化”はいつでも唐突で、毎回僕は驚かされてばかりいる。

気付いたら、支笏が、すっかり夏色になっていた。



『カヌーとは、言葉が必要ない音楽。』byはからめ・匠さん。

何色っていえば良いんだろう。コトバでは伝えきれないこの美しさ。
毎日見ていても、美しさにいちいち立ちどまる、短い夏がついに来た。

こればっかりは、実際足を運んで、自分の目で見て頂きたい。

カヌーで浮かべば、分かるから。

「美しすぎるものを見たとき」と、「夕暮れ時」、両者に出会うと、ココロがきゅんとする、目を細め、少し泣きたくなるのは何でだろう。



向上心の塊カヌー乗りを、優しい眼差しで見守るnaokiさん。


ちょっとお散歩開始。「カヌー乗れるんだよ」宣伝を兼ねて、ね。

千歳川源流部から、山線鉄橋をくぐれば、支笏湖。この赤い橋、通称「やません」。


支笏湖と、空知川をつなぐ架け橋。
去年の誕生日、僕のカヌー観をぶっ壊してくれた特別な川、空知川。
単純な僕は、妙な縁を感じずにはいられません。



左上の雲が素敵だった、でも恵庭岳もかっこよくて、二兎を追う者はなんとやら‥。
僕はいつも欲張って失敗するんだ。まあ、いいか。だってどっちも好きだから。


そうそう、「明日FINDER」の高すぎるシート(シートが高い=重心が高い=バランスが悪い=リスク高まる)を下げました。


苫小牧ホーマックで買い揃えました。

【準備したもの】
・18センチ・6ミリのボルト×8(6ミリだと穴拡張の必要あり)¥520
・ナット6ミリ×8/10個¥100
・水道管1m¥228
・メジャーか定規
・のこぎり
・ペンチ
・ドライバーなりインパクト
・カヌーへの愛、プライスレス(値段を細かく書いたのはこれがやりたかっただけ)
・優秀な助手がいれば尚良い

18センチのボルトはちと長かったか。15・16センチくらいでよかったか。マイペンライ、なんくるないさ。
黒い棒は、耐衝撃・水道管。“水”の“道”を進むカヌーにはもってこい!
長さは8センチにしました。
6センチにするべき箇所が二つありますが、ボルトが長くてできなかったので、僕は全部8センチでいきました。



横から見るとこのように頭がもっこりしているので、車に積むときに擦れちゃうのです。
ハイエースなら横から積むから擦らないけれどね。
そんなわけで、明日は、レアキャラ「頭の平らなボルト」リサーチ予定です。



心地よい揺れ。



‥決して寝てたワケではありません。

最後はカヌー馬鹿動画で。


通常、ひとり漕ぎの場合、真ん中あたりに座るのですが、遊び心でもって後ろに座ると、アンバランスになり、コントロールが難しくなります。こんなに傾くこともカヌーはできるんですよ!

そんなことしていたら、僕は沈しましたけどね!暑かったから、敢えてですけどね!


やっちまったぜ。でも、気持ち良いぜ。って、やりすぎこーじー?


12 件のコメント:

  1. 以前、僕もシート高の変更やりました。
    ホームセンターでは皿ネジの長いやつがすぐ見つからなかったので、近所の「ネジ屋」さんでに行きました。純正で着いていたネジはインチサイズだったので一番近いサイズの(ステンレス5M 皿子ネジ150ミリのボルト&ナット&ワッシャ)を注文しました。その時、30セット頼んだのですが、なんだかんだで使ってしまい、今は15セットほど手元に有りますよ~。
    良かったらお送りしますけど、穴広げちゃったんですね。6ミリの方が丈夫だからその方がいいかも。
    ネットでも注文できるみたいですよ~。
    http://www.neji-super.com/
    追伸:スペーサーも木のパイプを使いましたよ。

    返信削除
  2. 王子、ご無沙汰です

    水道管が使えるんですね~。おおっネジ屋さん!!
    もう少し早く知りたかった…(笑)
    オールドタウンからすごく高値で購入しました~(^^ゞ

    返信削除
  3. 手ぬぐい王子さん

    お疲れ様です

    夏色の支笏湖は最高ですね!!!
    飛び込みたくなるような日差しと水の色ですね!

    「リトル トリー」のサファリフローティングは、やはり気になりますよね!?
    暑い夏には最高そうだし…
    益々体験したくなります。

    一人参加が可能か問い合わせてみますね。

    今日も北海道は暑いみたいですね?
    永松

    返信削除
  4. >kevipaさん
    マニアックコメントありがとうございます。
    うはー、スーパーネジサイト、こんなのあるとは知りませんでした!いろいろ見ているだけでも面白いですね。
    僕の他にもシート高さ変更に悩んでいるカヌー乗りがいるので、サイト、早速紹介させて頂きました。ありがとうございます!
    スペーサーも木ですか。さすが本格派だなあ。カヌーいじりで、船頭の性格がバレますね。

    返信削除
  5. >ゆらどんさん
    お久しぶりです!コメントありがとうございます。
    「ゆらどんとこ」、写真が相変わらずカッコ良い!どこのカメラを使っているのでしょうか。

    シート位置変更って、話題になりにくいけど、地味~に気になるところですよね。純正品使用ですか、今さらすいませんね。二艇目購入時にはこれでバッチリですね!笑

    返信削除
  6. >永松さん
    お疲れ様です。コメントありがとうございます。
    今日は札幌CITYへ繰り出しましたが、建物が多いと本当に暑いですね。支笏っていいところだ~。笑

    これからの季節にピッタリですよね。リトルトリーサイトを見た感じでは一人参加も問題なさそうですが、どうでしたかね。

    返信削除
  7. じょうこう2012年6月28日 22:12

    シート高さ変更に悩んでいるカヌー乗りです…。Kevipaさんの情報を元にさらに探したところ、「ネジの高山」でM5.0-15が1個13.01円+送料525円+振込又は代引き手数料で10個からなので1200円ちょっとみたいです。スペーサーは「工房 木よう大工」で入手できそう。でも村の木遊館で作らせてもらえたりして。情報ありがとうございました、やってみようー。

    返信削除
  8. じょうこう2012年6月28日 22:20

    ネジ30個で計算してました、10個なら1000円弱でした。王子、サファリならダメだけどクロームなら書き込めましたよ!うれしいぁ。

    返信削除
  9. >じょうこうさん
    コメントありがとうございます。
    クロームならオッケーでしたか、嬉しいなあ!

    よっ、リサーチ上手!「ネジの高山」10個からとは、いいっすね。
    スペーサーは水道管が僕は気に入っているので継続です。

    三人集えば文殊のなんとやらですね。

    返信削除
  10. 文字で書くとマニアックに見えるけど、要するにちょうど合うネジを探して付けました~ってことなのです。(笑)
    僕の持ってるもう一艇のアパラチアンのシートはソロの時に乗りやすいようにセンターヨークに近づけた位置にスライドさせて付け直しましたよ。(しかもお尻を当てやすいように座面をすこし傾けて、、、ワカリマス?)
    その時はもっと強引で、すぐに入手できた六角ボルトを使ったので取り付け後にボルトの頭をグラインダーで削りました。

    、、、そんなことやあんなこと。10年も20年も前から、ネットの情報なんて無い頃から、手探りでやっていたカヌー乗りがアチコチに居たんだ、ということを僕も最近になって知りました。
    今ではマニアックなことも情報共有できるけど、まさにPATHFINDER(道を探す、冒険者)な先達がそれぞれの道を手探りで拓いてきたんだなぁ~と思うわけです。

    、、、明日FINDERの目指す先は~!?

    返信削除
  11. 〇ネジに塩ビ管はあまりお勧めしませんよ~。ステンレスの〇座に傷がついて錆びてしまうからです。それと書いてある通り出っ張ってしまうからですが・・塩ビ管は肉が薄いのでがんネルに食い込みがけっこうします。シートは体重をかける場所ですのでね。特に自分は重量級なんで。http://dokiyoshi.exblog.jp/10467651/
    自分は初めアパラチアンの際は特注したネジをつかいましたがあまりに高価なので最近はケビケビネジ工房にお願いして皿の5mmを入手しています。少し穴が大きくても1mm位なら問題なしだよ。キャンパー、パスですと長さが短くてもダウンできるのでね。木パイプはエクステリアオイルを塗れが耐水にできますので試してみてはいかがでしょ!木パイプはそれこそホーマックで売ってますから。それでもこだわり派でしたらオールドタウンから出ている純正物ってのもね。いつか会えるのを楽しみにしていますね。

    返信削除
  12. >kevipaさん、kiyoshiさん
    コメントしがいがありすぎて返信に時間がかかってしまいそうなので、取り急ぎ‥、実用的目からウロコアドバイス、ありがとうございます!

    参考にしていろいろリサーチしてみます!

    返信削除