2012年7月29日日曜日

怒涛の北海道loversつながりとオトナの責任と‥

とあるツアー場所までの、さんぽ道。‥クモの巣くぐって~♪


‥トトロはどこだ?


 お客様「あの、HPで載ってたみたいな、「ベタ凪」?、あれは今日見れますか?」




‥バッチリやーん!

昨日より湿度は落ち着き、久々に快晴×凪コラボday。


遊覧船も忙しそう。

話していくうちに、「かのあ」夏のサポートスタッフ、福島氏との共通点も発覚。
いやあ、世間は狭いですな~。




また、紅葉の時期の再会を楽しみにしております★


★午後も引き続き、湖はご機嫌モード。

午前に続き、午後もつながりの不思議を思わずにはいられない、顔馴染みトークでした。


面白いもので、世間が狭いのか、カヌー界が狭いのか‥。

“類は友を呼ぶ”(似た者同士は自然と寄り集まる)。
日本のことわざには、不変の真理がつまっています。



★僕『屈斜路湖と洞爺湖、周囲の山の形が似ていますよね。日本昔話みたいな‥アニメっぽい、優しい感じというか。で、支笏は、険しい、ちょっと人を寄せ付けない、威厳あるかっこよさがあって、でも‥』

湖対比論などなど、一般受けしないであろうネタで今日もとまらないSoto Cafe でした。

北海道が好きなことを自覚している方(道内・道外問わず、)とは、アンテナ感度、価値観や視点等‥近いものを感じています。

帰りがけ、湖ガキが寄ってきた。



 そこらへんのがきんちょかなと思いきや、「東京からです!フェリーで来ました!」

僕『お、そうなんだ~。やるじゃん。寒くない?日、かげってきたしょ。』

湖ガキ「寒いです!」

‥略

楽しげだなあ。いいなあ。そんな若いうちから湖で泳いじゃって。

そうそう、気づいたのですが、小学生って、語尾に「!」をつける生き物なんですね。

僕らオトナは、子ども達の「!」を取り上げたらいけない(取り上げる権利はなく、むしろ、守り、尊重すべきもの)んだな、なんてことを思いました。


★毎日往復で46キロ走るCUBメーター。一ヶ月約1000キロ。
去年途中でメーターを新しくしたので数字は今までのトータルではありませんが。


男の浪漫。ツーリングでなく“旅”ができる唯一のNO人力乗り物。
農作業をするおばあちゃんの息遣いが感じられる、日本が世界に誇る名車(by矢吹氏)に、僕は今日もまたがるのです。

「便利=幸せ」ではない。「不便=不幸せ」でもない。
むしろ、不便な方が楽しめる。

僕の、僕らの幸せは、利便性や経済性、周りの目を気にしていたって、回らない。回そうとしたから、今の暗~い日本がある。
動かぬ証拠を見ている僕らが、今までの考え方ややり方を信頼するはずがない、踏襲するわけがない。過ちは繰り返す必要がない。

「今日もどこでも、脱線day」にでも、改名しようかしら‥。誰かとめて~。笑(とりあえず、笑っとこう)

3 件のコメント:

  1. 手ぬぐい王子さん!!!

    お疲れ様です

    7/14のブログの花火の動画に今頃気づきました…

    今頃気づいて、ごめんなさい…

    素晴らしい映像ありがとうございました!!!
    感激して、ウルッとしてしまいました。
    花火はやはり良いですね!

    実は、7/14は私の誕生日だったので、素敵な誕生日プレゼントでした。
    なのに、気づくのが遅かったです(泣)

    なるとのざんぎは、ジューシーといえばジューシーですが、脂っこいですよね。

    でも、シーカヤックの後で、お腹がすいてて、残さず食べてしまいました(笑)

    チャンスがあったら、札幌ビヤガーデンで乾杯して、盛り上りたいですね!


    今日も支笏湖は気持ちよく凪いでますか?
    そういえば、一昨日の支笏湖の花火も綺麗でしたか?

    永松

    返信削除
  2. >永松さん
    お疲れ様です。コメントありがとうございます!

    おお、ちょうど、誕生日でしたか。改めまして、おめでとうございます!!
    漕ぐのは案外、ハードですからね。さぞ、美味しかったことでしょう。あっよだれが。笑

    何度でもチャンスはありそうですね。ビール一杯で出来上がってしまう僕ですが。

    千歳の花火でお腹いっぱいだったので、僕は支笏の花火は見ませんでした~。

    返信削除
  3. 手ぬぐい王子さーん

    お疲れ様です

    お腹一杯になるほど、千歳の花火を堪能できたのは羨ましいです!!!

    北海道のビールは美味しいけど、一人ではちょっと寂しかったのでチャンスを作って呑みましょう!!!

    なんか、昨日のブログによると最近不調みたいですが、手ぬぐい王子さんのポジティブパワー&北海道の大地からのエネルギーで乗り切ってください!!!

    私も、たっぷり北海道でエネルギーを充電したので、夏バテ知らずでがんばってまーす!!!

    永松

    返信削除