2013年5月18日土曜日

おかえりなさい



本日かのあブログリピーターDAYより転載。



ツアー集合場所の国民休暇村支笏湖・駐車場へ。

三度目ましてのお客さまに「お久しぶりです!」と声を掛けた。
返ってきた言葉は、「お久しぶりです」でも「元気でしたか?」でもなく、「おかえりなさい」でした。


‥いやはや、参った。
滅法弱い、この言葉。


浮気性であっちにこっちにわき見運転ばかりの僕が「おかえり」なんて極上の言葉をもらっていいのだろうか。

浮気してばかりのあほ彼氏。そいつをいつでも受け入れて、帰る場所を確保して待ってくれている心中穏やかではないはずの彼女。
その懐の深さに、反省することしきりのあほ彼氏。申し訳ないと思いながら、それでもまた忘れて繰り返してしまうのはあほだから。


「おかえり」。
嬉しくて、恥ずかしくて、うろたえてしまう、魔法の言葉。

ただただ、にたにたと「どもども」を繰り返す馬鹿り。

「ただいま」と言わ(え)ないのは、他のところで素晴らしい世界をひとりで見ていたという後ろめたさもあるんだろうなあ。
罪ほろぼしとして毎日のてやんday更新があるのかもしれません。誰でもが今の僕のように身軽ではいられないことは分かっていますし。一人で持ちきれるはずのない荷物をここで分け合うことで、罪を軽くしているのかもしれません。

「ただいま」。つまずくことなくまっすぐに言える日が来ればいいなあ。
なんだか僕って年中homesick、homelessみたいだ。

たった一言でも、嘘にしたくはないから、僕は生産性のないことばかり、無駄なことばかり、馬鹿は馬鹿らしく考え、こだわり続けようと思います。


去年のツアーはこちら→一組限定private tour】(2012年10月)、かきくけ九月】(2012年9月)



秋のカワセミを一緒に探したお客様とも、お久しぶりのご挨拶。

この日かな。→幸せのパンと青い鳥】(2012年9月)


もしかして、まさか、この二組様って。
去年の九月に一日違いで支笏に遊びに来てくれていたのかな。だったら、すごい偶然です。どうりで会話が弾んでいたはずだ。なんて。







おかえり、ただいま。いってらっしゃい。いってきます。ありがとう。またね。

日本語って、挨拶って深いいなあ。



2 件のコメント:

  1. 三度目ましてのSoto Cafeツアーありがとうございました。今日もカヌーに魂を絶賛奪われ中、今もきっとmyパドルとmyライフジャケットを検索し、どうにか置場所を確保してカヌーを買えないかと思案している彼の相方です。かのあさんのブログといい、安部さんのブログといい、読んでいて嬉しくなっちゃいます♪「行って良かったー!」って、毎回思います。4回目にお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
  2. >カヌー熱発症中の患者様を優しく見守る相方様
    お疲れ様です。コメントありがとうございます!
    パソコンの前でニタニタしている患者様の様子がありありと目に浮かびます(笑)
    カヌー熱って発症してしまうとしつこいんですよ。普通の暮らしにはもう戻れませんね(^^)/

    嬉しいなあ。こちらこそ「また会えて良かった―!」です。
    支笏もいろんな顔を見てもらえて、喜んでいると思います★

    返信削除