2013年5月30日木曜日

ウクレレの音色に誘われて


お断り。いつもより三割増し、ぐだぐだやday。休日ですからね。ゆるみますし、たるみます。
‥え?いつも?



あれから、ひとりぼっちで雨音を聞く度、僕の意識は四万十へかえっていく。


雨の四万十で書いた唄。前も上げたけれど、お気に入りなんだ。

夢雨(ゆめさめ)
ウグイスではなく、雨音から始まった朝

雨だから今日は出歩けない

雨だから今日はしかたない

雨よ降れもっと降れ

なんにもできないくらい

思いっきり降り続いてくれたら嬉しい

きみのつくる水たまりに春を隠してしまうから



雨の四万十で引きこもった。誰とも会話をしないでいいことにホッとしている自分に驚いて、四万十の懐の深さに泣いて、誰とも話さないで良かったのに、久しぶりに君の声は聞いてしまったあの日。
満たされたわけではないけれど、「そろそろ帰ろう」と素直に思えたあの日。

思えば、あれは、「ハウルの動く城」みたいな家だったなあ。僕も、IHなんてくだらない原子力マッチングシステムなんての脱して、いつか、生きた家に住みたいなあ。

コールマンのツーバーナーを買って、気に食わないIHの上に置いてやろうかと目論んでいるのです。火が見たい。人間だもの。


雨が上がると今度は強烈な日差し。意識を千歳に戻して、
隙間を見つけてはちょこちょこと「まちゅ★ぴちゅ」送付作業。長ったらしくならないように言葉も添えたり。

「お元気ですか?‥」

誰かのことを思う時間。僕の狭い部屋に、小さな「へいわ」が訪れます。


★5/19、捻った右足首が腫れたまま。

日常生活は問題なく過ごせるのだが、
道なき道をかき分けたり、カヌーを担いで斜面をわしゃわしゃ行くには心もとない。

リハビリを兼ねて、雨あがりの千歳を歩くことにした。

暑いなあ。アイス食べたいなあ。うん、道の駅「サーモンパーク千歳」のチーズソフト食べに行こう。

ソフトクリームを片手に持って、どこに座るかと場所を選んでいたら、遠くからトトロの音楽が。

‥ウクレレおじさん発見。

すかさず、何でもない顔をして隣のベンチを陣取り、ザックを枕にしたならば、目を閉じた。

BGM、最強。

夏の日差し。公園。子どもたちの笑い声。草っぱら。カフェラテ。とろけるソフトクリーム。そばを流れる千歳川。ウクレレの音色。おじさん。シャボン玉。‥

僕の「最高の休日」は、こんなもんです。

夢から覚めると、デジカメ修理完了の報告が入っていて、15時半、急きょ札幌へ。
バイクで走ったら気持ち良いだろうなあと、汗をかきかき歩きつつ思っていたので、ナイスタイミング。
日が長いと行動時間も伸びます。


★テーピングの術を施してもらった右足首。
一週間はこのままで、二―ポジションはオッケーということで。



骨盤がゆがんでいたらしく、身体のバランスも整えてもらいました。
初めて聞いた体内の音。人体の不思議展もおっかなびっくりです。

あとーんす!



0 件のコメント:

コメントを投稿