2015年12月17日木曜日

今夜のお月さんがカヌー


カフェ開店祝いにと、てづくり(アレンジメント?)のお花をいただいた。光でボケてしまったけれど。

器のこと、陶芸、作法、花、木工、塗装、お菓子…

学びたいことがたくさんある。

素敵なカフェになったね、と嬉しそうな顔。
そうか、ここは素敵なのか。



七の月が、いちばんカヌーに似ていること、ご存知ですか。
最近漕いでいないそこのあなたも、今夜のお月さんを見上げて満たされてください。それでも満たされない気持ちは、ぼくらに訴えてください。
なるだけ、がんばりたいと思います。漕ぎたいのはぼくらも同じ。
気持ち、痛いほど分かりますから。なんか、カヌーって、いいよね。
一体、カヌーってのは何なんだろう。確かめたくて漕ぎ続けているのか。


一番卑屈になっていたのはぼくで、誰も偉くないと思いつつ、どこかでやっぱり引いていた。一番形にとらわれていたのはぼくで、だから、とらわれない理想を言葉にして均衡を保ってきた。

誰かの悩み事を聞くと、大体が「そんなことかい」、というような非常に単純な問題であることは多い。素直に気持ちを伝えればいいのに、と呆れることしばしば。

が、自分のことととなると分からない。何も見えなくなる不思議。問題が何なのか、何でうまく話せないのか、簡単なことがこんがらがる。
ほっとくのか、諦めるのか、我慢するのか、腰を据えて向き合うのか。

流れる水はいつでも正直。目指せ、まっすぐ。


明日からは、
「親の顔が見たいなら見に来てみなさいホトトギス」週間に突入します。
今週の日曜日は、なおきさんもなおさんもいます。が、夕方からはカヌーの撮影が入るので、お店にいこうかお悩みの方はお早めにどーぞ。

さらに12/23(水)祝日のPMには、東京よりゲイ人と女優参上予定。最近変な生き物を見ていない方はこの機会に是非ふれあってあげてくださいね。










0 件のコメント:

コメントを投稿