2013年9月14日土曜日

超団体→ジンギスカンnight→雨の喜び

御無沙汰してます。二日分さくっと!‥いけるといいね!

昨日の様子はコチラ→【かのあ最多体験数DAY


photo by Pちゃん。「蜘蛛の子を散らす」。

色々な意味で、新たな展望が開けた気がします。

その後は、福島豪氏とSotocafe。


夜は、naokiさん・Pちゃん・矢吹全氏・福島豪氏、という札幌近郊豪華先輩ガイド陣営によるジンギスカンnight。
場数の違う先輩方の言葉にこもる説得力。生きた教科書から学ぶべきことが未熟者には多すぎる。


しっかし皆さま多忙ですからね。一人減り二人減り、最後はnaokiさんと鍛高譚梅酒で延長戦へ突入。

普段は全く話さないこととか、いろんな話をした気がします。

僕にとってnaokiさんは、ただの「雇い主」ではないのです。

昨日の記憶は定かではないけれど、その分、これからのことで僕らの脳みそはいっぱいなのです。


日をまたいで本日朝、雨。
『雨ですね~、どうしましょうか~。』なんてお客さまといつものように相談。

僕『‥あれ、この前も、来てくれていましたよね。一ヶ月ぶり?これで四回目でしたっけ?』

常連さん「覚えててくれたんですね~、今日で三回目です。予報が雨だね~って言ってたんですけれどせっかくだから。」

僕『実はね、‥雨も、物凄くいいんですよ~。いつもよりもっと静かになるし、緑は艶っぽいし、‥ま、風邪ひいても難なんで様子見ながら、とりあえず行きますか。』


 漕ぎ出すと、雨も上がり、たまに晴れ間。

カヌーや支笏湖の魅力にすっかりハマったその方は、カヌーにいつでも乗れるように、支笏にいつでも来れるようにと、長らく所有を躊躇していた車をえいやと購入したという。

「まさか車を買うことになるなんて。自分にとっては今年一番と言ってもいいくらいの大事件だったんです!」と、チャイを飲みつつ、何とも嬉しそうないい笑顔。

「ずっと住んでいたのにこんなに支笏湖がきれいだなんて知らなかった。もっと早くここに来ていればよかった。いい町ですよね、千歳って。」

カヌーは、激流や静水は勿論、町の魅力も発信していたんだね。

住んでいる町を好きになる。手元にあるものを愛する。
簡単だけれど難しい、日々を丁寧に生きるためのヒントををさらりと織り交ぜ進むカヌー。


「雨か~と思いながら来たけれど、本当、雨もいいですね。晴れもいいけど、本当、いつでもいいんですね。ああ、いいな~。支笏湖。カヌー。千歳川。風の音。パドルが立てる水の音。魚の群れ。水草の森。‥ああ、いいな~。いつまでやってるんでしたっけ?じゃあともう一回かな。」


千歳の支笏湖は、世界一の湖です。
世界中どこを探しても、ここ以上の湖に出会うことは、僕にはないでしょう。


「何回漕いでも、きれいですね。」

僕『そうなんですよ。僕なんかほぼ毎日漕いでいるわけなんですけれど、毎日漕いでも、毎日漕ぐ度きれいだなあといつも思うんですよね。』

「‥あべさん、いい仕事してるなあ。」


午後は太陽がお出まし。湿度は相変わらず高い。暑い。風波が立ったので、千歳川源流部にて催行。


0 件のコメント:

コメントを投稿