2013年9月15日日曜日

三連休ど真ん中の雨と、帰巣本能と「秘密保全法」

やめてくれー、という叫びも虚しく、朝から降る降る。雨もいいのだけれど、さすがにこの雨はちと厳しいか。
こんな日は、「水商売だよなあ」と、つくづく思う。

札幌近郊の方々には日を改めてもらいまして‥。

午前は近いところで雷がゴロゴロ。
午後からは、空が明るくなりました。たまにやんだり。
午前に比べれば止んだも同然。


『結婚っていいもんですか?』
愚問だよなと思いながらも、結婚式帰りのお二人に、率直な質問を投げかけてみました。

「うん。結婚、いいもんですよ~。」

「何言うてんねん!あほちゃうか!いいに決まってるやろ。」と厳しくツッコまれることもなく、
どこまでも優しく、幸せをおすそ分けしてもらいましたとさ。
湖上でのハプニングがいつの日か、笑い話になればいいのですが。


帰宅すると、見慣れぬ異国から手紙が届いた。


何だろうと思ったら、
ヨーロッパへの旅立ちを見送った、おひねり制アナログ月刊紙『まちゅ★ぴちゅ』が、姿を変えて生まれ育った町に帰ってきたようなのです。

‥なんてこった、嬉しすぎる。お帰りなさい。

三宅洋平の誕生日。霧雨支笏湖と『まちゅ』ヨーロッパ進出と深海魚】(2013.7.24てやんday)

チョコレートが嬉しいんじゃない。おひねりが嬉しいんじゃない。どちらも嬉しくないはずがないけれど。

会ったことのないあなたとまっすぐにつながったことが何より嬉しい。

ときに無力な言葉のチカラを、ぼくは信じていこう。

親馬鹿の親が思うよりずっと、子どもたちの未来は明るい。



もしも言葉を自由に使えなくなったら、表現の自由が奪われたなら‥?

ぼくはおっ死んでしまうだろう。「生きたい」が、「書きたい」なのだ。
「好きに書けない」とそれは「好きに生きられない」ということで、つまり、生命にかかわる。
勉強不足なので、触れずにいたのですがパブコメ期限が9/17なので。「秘密保全法」について引用紹介。
不穏な空気。
できることは無駄だと思える小さなことでもやっておこう。本当にどうしようもなくなってしまうその前にどうぞよろしく。パブコメ、出そう。

★★★★★★★
以下、らんぼうさんより。
★★★★★★★

秘密保全法ってご存知ですか?

超簡単にいうと国にとって重要な情報を特別秘密に指定しちゃうよ(特に外交の分野で)
内部告発したり知ろうとすると逮捕だー!
最高10年牢獄行きにするど~!
ってやつです

そのパブリックコメント
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/
があと数日にせまってます

締め切り2013年09月17日!!

下記から簡単に送れますよ~

【「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について】

案件番号 060130903
案件名 「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について
所管府省・部局名等(問合せ先) 内閣官房内閣情報調査室
電話:03-5253-2111(代表)
意見・情報受付開始日 2013年09月03日
意見・情報受付締切日 2013年09月17日

こちらから送れます。↓
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0

↑↑内、下段に【パブリックコメント:意見提出フォーム】があります。
そこから、簡単に送れますm(_ _)m

ーーーーー

秘密保全法制とは、国にとって特に重要な情報を「特別秘密」に指定し、それを取り扱う人を調査・管理し、それを外部に知らせたり、外部から知ろうとしたりする人などを処罰することによって、「特別秘密」を守ろうとするものです。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/secret/about.html

【特集ページ】「国会提出迫る秘密保全法」~米国によって剥奪される国民の知る権利
http://iwj.co.jp/wj/open/himitsuhozen

IWJ 秘密保全法一覧
http://iwj.co.jp/base/search/?keyword=秘密保全法&search=1&btnG=検索

「秘密保全法」の怖さを知っていますか?
http://www.1-lawyers.com/lawyersblog/?p=195

誰でも処罰対象になる危険な『秘密保全法』
http://youtu.be/Mxtz7fJeTww

誰でも処罰対象になる危険な『秘密保全法』
http://youtu.be/Mxtz7fJeTww

秘密保全法案について。- 2012.03.03
http://youtu.be/M7t9S_TfKh8

知ってください、広めてください、通して良いものと良くないものがあります。






0 件のコメント:

コメントを投稿