2012年10月19日金曜日

スイープ美人は、スイープ美自由人だった

朝、僕より先にフィールドに出ていたnaokiさんから電話。

「もしもし~、恵庭岳、白いわ!初冠雪だ。とりあえずそれだけ報告。じゃ」

近いところで、繁殖シーズンのシカがキョエーと鳴いた。

‥う、うおー!ついに、冬が、キター!!

雪が降ると、世界が明るくなるんだよ。僕はまだ、真っ白い世界を知らないけれど。


分かりにくすぎる恵庭の頭。微かに白いのですが。。


今日は、カヌー塾の常連さんが忙しい合間を縫って、Soto Cafeへ遊びに来てくれました。
温泉街は大荒れなので移動。


準備段階よりも風が強くなったので、無理せず今日はタンデムで。

あれよあれよと、ぐいぐい漕ぎ進み、漕行距離はトータル8キロ程でしょうか。
通常ツアーの倍以上ですが、さすがは「スイープ美自由人」。頼もしい漕ぎっぷり。


何度も足を運んでいる支笏湖。

「移動すると、別のところに来たみたい。」

うん、ここは、どことなく、屈斜路湖っぽい気がしました。つまり、日本昔話風。



漕ぎつつ、喋りつつ、忙しい僕ら。


これまでに何度も顔は合わせていましたが、じっくり話すのは‥思えば初めてだったのかな。
意外な事実や共通点等、様々な発見があり、頷きっぱなし・笑いっぱなしの3時間でした。

どうしてこの方を魅力的だと感じていたのか、何とな~く、分かった気がします。


ザワザワしているところは、風の通り道。




はて、自由とは何ぞや。いちばん自由なのは。

いろんな世界を知ること、ひとつを極めること。

「いいね」への苛立ち。

安定とは。

お金ときれい事。

守りに入るのか、攻め気はどこへ。

やりたいこと。好きな場所。ハチャメチャな家族。仕事。冒険。関野吉晴さん。‥



いやー、こういう話ができるなんて、嬉しすぎる。‥ん?そういえば、つい昨日、矢吹氏と似たような話をしたよなあ。うーん、つながっているなあ。



いくつになっても、どこにいても、何をしていても、終わらない問答。
考えない方が楽なのは分かっているが、別に楽がしたくて僕らは生きているわけではない訳で。

自分を誤魔化すことだけは絶対にしたくはないから、胸を張りたいがために、
僕らは必死に、考え、悶え、立ち止まる。

それで、いいのだ。


いやはや、何とも、素敵な時間でした。
今シーズンも、ありがとうございます。

僕も頑張ります。

ではでは、春の再会を楽しみにしておきますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿