2012年3月29日木曜日

ロビー活動@トギ(都議)会

まずは都民投票面白サイト案内↓
http://tomintouhyou.web.fc2.com/

さて、都民投票の署名は終わりました。

署名が集まった=住民投票実現

‥という方程式は残念ながら成り立ちません。すぐ投票、ではないのです。

トギ会で議員の過半数が「おっけー」をしてくれるかどうか、なのです。

天下分け目のトギ会、です。

そのためには今、各地のトギにアピールをすることが重要なわけです。


今日は東京都庁に集合。
【ロビー活動】(勝手に略すと【ロビ活】)とか言うそうな。

「人手が足りない」とリーダーより直連絡を受けたので、頭数になるべく、気軽に向かいました。

「誰かやってくれるだろう」と、いつも以上にいろいろと人任せにしすぎました。反省。

カヌーツアーも、ツアー前の準備時点でほぼ勝負が決まるワケで。
‥完敗です。


作戦会議後、トギ会傍聴。
トギ会には各地のトギが集います。

寝ている人あり、真面目な人あり、下品な野次あり‥

事前に顔チェックなどをしてから傍聴すると、ミーハー魂がうずくこと必須。
ヘタな映画を観るより、面白いですよ。

双眼鏡があれば、尚楽しめます。

期間限定【トギデート】、お金がなくても大丈夫、オススメです。


議会終了前に僕らは退室し、各会派(自民党・民主党・公明党・共産党など)部屋前に分散。

【「原発」都民投票の資料を直接トギに渡そう作戦】
だったのですが、各会派によって反応はまちまち。
アポなしで直接トギ【直トギ】に話しかけるのは、なかなか難しいようです。

僕は公明党部屋前で出待ち。
トギには会えませんでしたが、事務局長と10分ほど、談笑。

僕個人の思想はともかく、僕らは原発反対団体では決してありません。


その後は、都庁内cafeにて情報共有やら作戦会議。

【みんなで決めよう「原発」国民投票】という一般市民団体には、絶対的リーダーがいません。
それぞれが、それぞれのできることを自ら考え動いています。

トミ子曰わく"骨のないアメーバ的団体"

言い得て妙。

僕は偉そうに指図されたり協調性を求められていたら、多分こんなにこの活動にのめり込んではいません。
結果的に署名数を大幅にクリアした実績もあるから、
どこか危なっかしくて放っておけない"親心触発型危機感あおり的スタイル"に∞の可能性を感じる、というか‥。

そんなことを話したら、ある方は
「世代が違うからかしら?そのへんの感覚は違うのね。私は『何をしたらよくて何は悪いのか』の境界線?がよく分からなくて」
と言っていました。

何だか面白いカルチャーショックならぬ感覚ショックだったので、ご紹介させて頂きました。

17-18時過ぎ
都庁前にて【チラメン、チラガール】化。(チラシ配り部隊)

初めての場所×都庁×他ビル群×マジックアワー(黄昏時)×街路樹‥
何となく、何とも言えず、気分が良い。

チラシ受け取り率も高め。
めちゃくちゃ集中して出来ました。
本気でやればやるほど、どんどん楽しくなっていきます。

楽しいと笑顔。笑顔だと、チラシをもらってくれる率も上がります。

たかが、チラシ配り、されど、チラシ配り。侮るなかれ。

マイクもみんなで回しました。初めてマイクを握った仲間が、二人。
すごく、イイ。

みんなで原発どうするか決めたいんだから、
そのための活動もみんなでやりたい。巻き込みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿