2012年3月2日金曜日

春が来る

写真は、宮台真司さんイベント前の打ち合わせ風景。

"人は大地を耕すだけでなく、未来を耕す生き物なのだ"

2/23NHKスペシャル『ヒューマン なぜ人間になれたのか(3)大地に種をまいたとき』より。

うまいこと言うな〜、藤原竜也(ナビゲーター)。


昨日久〜しぶりにnaokiさんと話した。

ここで一句。
「カヌー豆は作れども、ぼくら連絡マメじゃない」

春が来る。その前に3.11が来るけれど。
家のことを考えなきゃ。いつ北海道再々上陸かな。またパドル差したCUBと、フェリーで行こう。


今日も9-17時、朝からてんやわんやドタバタ仕事。
午後から雨。


以下、アナログとハイテクの狭間を揺らめくオフィスワーク短期体験による気づき。


どんな仕事でも、うまいことやるのに重要なのは、円滑なコミュニケーション。

仕事を効率的に進めるためには、チームの雰囲気作りが肝。
いくらスターが一人秀でていても個人戦には限界がある。
個人の技を上げるより、全体のつながりを深める方が、いろんな意味で可能性が拡がる、次にもつながりやすくなる。


‥あれ?新宿板メン(画板)部隊でも街頭でも、こういうことばかり考えてたな、オレ。
個人の記録じゃなくて、トータル筆数をいかに伸ばすか。そのための穴はどこ?どう埋める?‥

‥なるほど、企画参謀潤滑油タイプなんだオレ。

自分のやることは七・八割くらいで当たり前にこなして、
+α
いかに全体を見、把握し、穴を埋め、能率を上げられるか。

僕以外の人に集中して十割以上の力を出してもらうための会場作り役。

都民投票でも、ここでも、そういうところに目を配る人は他にいないから分かる人には重宝される。

‥「自分で言うなよ」ツッコミはキリがないので受け付けません。


昨今の若者は、コミュニケーション能力不足とか言われている。
みんながみんな、というワケではないけれど、確かに確かに。何だか心配になる。
大丈夫か?平成BOYS。
平成は女の子の方が強い感むんむん。

挨拶や、会話、関心、興味、笑顔‥人付き合いまで省エネ化しないでいいじゃない?
原発なくても電気は足りてるんだしさ。

‥あっ話逸れた。

変に疲れるのは連日見つめ合う電磁波の影響でしょう。

楽しみながら3/4まで働きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿