2012年3月12日月曜日

after 3.11

仙台の友人たちにオモうことは、去年と同じ。

生きていてくれて、ありがとう。

本当は抱きしめたいんだ。拒否られても。あの日以降彼らにどれだけ救われたか知れない。


◎去年の3.11
目黒のGMT(グラノーラミューズリー専門店)へチャリで。
家に戻り雑務をこなしていたとき、地震発生。
はちゃめちゃに乱れる我が家。ドアを開ける。もう少しで立っていられなくなる揺れ。

焦り、不安げな隣人たち。「大丈夫、すぐ終わるよ。」と笑顔で呼びかける。
"死にたくない""死んでたまるか"、生に固執する自分がいた。
母親帰宅。ご近所さんと近くの公園へ。人がたくさんいる。雨が落ちてきた。家に戻る。

続く余震。友人との宴は中止。けたたましい地震予報音。家の片付けはする気にならない。川の字で布団を敷く。寝られるはずもなく長い長い夜。

◎今日
朝10時過ぎ〜日比谷公園。

‥ん?噴水前にカヌー??

まさか‥

あらあら、ミエさんではありませんか!
http://mobile.kevikevi.net/ (ケータイならこのURLで大丈夫かと)

‥ということは?やっぱり?

四万十塾の、木村とーるさん、出たー!
(カヌーガイドといえばこの方)

カヌー×アース系イベント=四万十塾。

元気鍋は売り切れ。僕は食べ損ねました。

にしても、まさかの遭遇。世間はやっぱり、狭い。嬉しいことに。


14:46 デモ前集会にて黙祷。

デモ前、デモ後もビラ配り。

その後、国会議事堂ヒューマンチェーンへ、ビラ配り目当てで突入。
ロウソク片手に、よく分からないうちに終わり。

国会議事堂出口4番近くにてドラム隊とコラボ。

生きることは、悲しみも痛みもひっくるめた喜び。
叫び、踊り、手を高く掲げ、目を合わす、みんな生きている。
今日という特別な日を噛みしめながら僕らはオモいっきり笑い会った。
夢見心地な夜のひととき。

音があれば、人集う。
人がいれば、幸せ連鎖。

僕はまだ、まだまだ生きたいんだ。

チャリCUB組は日比谷公園に戻り、反省やら作戦会議。


署名受付、ビラ配り、デモ、一緒に過ごした仲間‥

去年の今日がなければ、
できなかったこと、やらなかったこと、‥
だけを今日はやりました。

今を生きる僕らは、この日のためにも、オモいっきり生きる責任があります。
どうせ生かされているのなら、笑っていたい、大切な人たちと。

計り知れないさよならと、数え切れないありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿