2017年2月20日月曜日

北海道千歳市アラスカ 七条大滝と打ち上げ

indoor生活三週間。ああ、太陽の下に出たい。大声出したい。何度願っただろう。店内でムズムズと筋トレするぱくちゃん。カヌーも漕ぎたいがまずは、大地を踏みしめなければ。人間だもの、ね。地に足をつけてから浮かぼう。
outdoorへの病的な渇望、羨望。この気持ちが夏にお相手するお客さんたちの切なる気持ちなんだろう。おかげでより、お客さんに寄り添えそう。天井がないって素晴らしい!屋内恐怖症かしら。
ということで、「北海道千歳市アラスカ」(東京の物書きさん曰く)へリハビリがてら。
支笏湖近くの「七条大滝」(ななじょうおおたき)へ。


支笏湖温泉街内のマフィン専門店「ペンネンノルデ」さんで購入した「くるみチョコガナッシュ」450円を凍る滝の前で食す。外で食べるとなんだか味が違ってくる。食べごたえあるので山歩きにもってこいではありませんか。勿論コーヒーも忘れません。


スタート地点。苫小牧と千歳への分岐の信号を苫小牧方面へ。右手の大きな駐車帯に車を止めたら対岸へ渡ってこのゲートをくぐります。入る人が多いので、雪もこの頃は降らずなので今日はツボ足で余裕。片道30分でした。


林道を道なりに歩くと、「七条大滝」の看板が出てきます。


看板に従い右へ歩きます。
だんだんと水の音がしてきます。大きな道から右側へ外れます。


急な階段が現れます。スノーシューの人はここで脱いだ方が良いかと。


下りつつ、滝の全貌を眺めつつ、滑りつつ。



厳冬期ほどではありませんが、やはりなかなかの迫力。

久々にお酒もたしなみ、久々すぎてジンジャーハイボール一杯で楽しい気分。エコカーもおののく雑魚っぷりでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿