2017年2月17日金曜日

2017氷濤まつり閉幕まであと二日 換気扇とおしるこ

一人ではないので、お掃除強化期間ともなっている2017氷濤まつり。
皆勤賞まであと二日。
帰りの気温は-4℃。最近はずっと-2℃であたたかな日が続いていました。

掃除のラスボスといえば‥


「換気扇」。
ある日、掃除の達人・たかこが「‥見なかったことにしていい?‥」とつぶやいたラスボスについに着手。
どこまでが汚れなのか、元は何色なのかよく分からないまま、戦いの火ぶたは切って落とされた。
今現在、夏も冬もぼくらはお湯を沸かすくらいなもので一般家庭よりずっと使用頻度は低い。多分、この険悪なベタベタは年月の賜物だろう。


このカバーの中が凶悪な厚みのあるナマコのような油汚れでした。油×月日=根深い!

強力すぎるマジックリンでシュッシュ→漬け置き→削り(シリコンスクレイパーやら竹串やらボンスターのスチールウールやら)‥エンドレスリピート三日。


じゃじゃーん!マテリアル!
どうやら黒色は元の色・塗装だったらしく、マジックリンは凶悪な油汚れだけでなく塗装まで剥がしたようで、このように生まれたままの姿に変貌。
やりすぎたかー!無駄な労力を使ってしまった。しかし、このえも言われぬ達成感は何でだろう。
油汚れは一ヶ月以内なら簡単にお湯で落とせるそうなので、こまめなケアが肝心ということで。
油も女の人もケアの方法は同じ。最初から面倒臭いわけではないのです。わはは!

丸裸の換気扇たちを我々色に染めて、定位置に戻してあげたなら、成敗完了です。

掃除の達人への道は長く険しい。

その間には、氷濤会場売店のアイドルが「おしるこ」をお届けして下さったり、
虹色の髪色をしたふっくんに若干引いてしまったり、ツアーの予約を受けたりしながらカフェ営業しています。

偏ったぼくの目に映る世界は「好きな人」と「どうでもいい人」の二種類で成り立っていて、その間の中間層があまりいないことに気が付いた日。肉体関係のない関係であればあるほど「恋心」なくしては成り立たないのだよなあ。
自分の癖を知るのは大事。
自分を受け入れることが地球を愛すること。モー娘。には「地球」という歌詞が多い。壮大なグループだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿