2012年11月28日水曜日

飯能・あけぼの子どもの森公園

どうやら、飯能(はんのう/埼玉県)に、ムーミン谷があるらしい。

西武池袋線・元加治駅から徒歩20分。
途中には、案内標識もあり、若干不安になりつつも到着。

とりあえず、腹が減っては調査はできぬ、ということで。

駿河大学ホッケー場そばの「あけぼの森の店」(ムーミングッズ販売)にて食事処情報を頂く。


ナニナニ?ムーミン谷には食事処はない?ここの裏手の細道を行けと?


い、いいのか?


これでいいのか?


‥え?車突っこんでるけど。まさか?どう見ても怪しい。


表に回ると‥こ、これや。こ、ここも、何やらムーミンチックな匂いがするぞ。

【カフェ&レストラン「Hot Pot」】
・tel 042-972-7248
・住所 飯能市阿須891-24
・営業時間 日、月、火 11-17:30、水、木、金、土 11-20:30
・不定休



ぬおー!来た。おとぎの国への入り口や。


こちら、トマトのパスタ。
期待を裏切らないワンプレートへのおとぎチック盛り付け。分かっているなあ。



僕はハンバーグ定食。

どちらも飲み物つきで¥850。デザートがつくと¥1000。


ベイクドレアのシャーベットチックなチーズケーキが自慢らしい。

コーヒーは普通だったが、これは、うまい。

おとぎの国にご満悦な我々は、もう帰ろうかと本気で思った。
こんなお店が近所にあったらなあ。

ムーミン谷もといあけぼの子どもの森公園へ行くと、そこにはムーミンが。
(入場料、無料)


おっと違った、「はらーち」だ。

僕にムーミン谷情報をくれた張本人です。
ま、呑みましょう、茂木に行きましょう。


平日だからか、人はまばら。
さ、さ、どんなもんか。


メインは、この「ムーミン屋敷」ということで。


原作でも登場する「ムーミン橋」。

見える!僕には見えるぞ。釣りをしているスナフキン。ぽつりと佇むムーミンも。


ひとまず、「ムーミン屋敷」内を探検。


スナフキンは残念ながら留守でした。
‥って、冬だものね。
ムーミンは冬眠しているし、スナフキンは旅の途中だ。


ぐるぐると螺旋階段。
あれこれ、仕掛けが多い。

休日は子どもたちがキャッキャと走り回るのだろう。今日は我々が独り占め。わほーい!


もう、ここに住みたい。


穴があったらハマりたい。


冬の「水あび小屋」には、「おしゃまさん(トゥーティッキー)」がいました。


 「樹上の家」から、「ムーミン屋敷」の裏側を見下ろす。


ん?あれはもしや‥?


いえーい!スナフキン★

テンションが上がったら、こいつの出番。


ども、闘うサラリーマンです。シャボン液の詰め替え待ちなんです。


うーん、良い天気。

裏山への散策路発見。

山があったら登らねば。


傾斜がかなりキツかった。


ぷり。

ども、たかこです。

コンクリ舗装されていて高尾山みたいだね。‥ふぉー!


分岐をちょこちょこ選びながら進むと、立て看板が。
このまま、戻り方向の仏子(ぶし)駅まで歩いて行けるようだ。



終盤になると、怪しいスポットが。


どうやらここは、「加治丘陵」。


入間のカントリーサイン。
メッセージは読み取れないけれど、「20世紀少年」風だね。


「あけぼの子どもの森公園」は、イメージよりこじんまりとしていて、雰囲気的には「Hot Pot」と、二つでひとつ。

優しい気持ちになりたい方、是非是非。



帰り道がてら、29日の告示前最後のポスティングをした。
日本の公職選挙法というのは世界でも稀な、ワケの分からない規制だと、昨日上原公子さん(元国立市市長)が言っていた。

原発はいらないし、表現の自由も規制されたくなんかない。
投票権のある僕は、うつけんこと宇都宮けんじさんに託したいのだ。







3 件のコメント:

  1. 茂木の鈴木です2012年11月30日 18:38

    そーだよー、はらーちと早く来いよー
    という自分が東京に行けよ、と思ったりしています。

    二人ともお元気そうで何よりです。
    来週あたり、行こうかな。いかがでしょう。
    あ、そうそう。来月(明日)から、毎週火・水がお休みになります。ただ、何のかんのでフリーになるのは週一になりそうですが。

    返信削除
  2. 〉茂木の鈴木さん
    お疲れ様です。コメントあとんす!

    はらーちははらーちでした。

    僕の予定がはっきりせず申し訳ありません。
    12/16中旬くらいには行けるはずなので。

    早めに連絡入れられるように頑張ります★

    返信削除
  3. 茂木の鈴木です2012年12月1日 21:34

    おっと。14~18日は北海道です。お気をつけて。

    返信削除