2012年11月2日金曜日

とりあえず、歩くのだ

はいさい!

★まずは、先日の尻別川、恐怖の春ラフトコース終了後。秘蔵集合写真。
(photo by せーじさん)


「スマイルくださ~い!」

マック店員失格者も若干いますが、世代も何も‥漕げば仲良し!ということで。いえい!


コチラは、ビビッて「ひゃっ!」となっているのではなく、後ろ漕ぎの術使用中です。


★起き抜けに、
近々退出の旨を、電気やらガスやら水道やら管理センターやらゆうちょ銀行やらに連絡を入れました。
現実的雑務をこなしているうちに、我城3との別れが近いことに気がつきました。あと五日かあ。

清流・千歳川下りの途中、川まで歩いて1分立地。お店も近くて便利だし、気に入っているんだよなあ。

‥おっと、危ない!後ろ向きではボートになってしまう。僕はカヌー乗り。進行方向、そわそわワクワク、前しか見ないのだ。

さ、来週から楽しい楽しい東北遠征。が、体調がなかなか平常時に戻らない。生活リズムも何だかおかしく、性格もどうも面倒くさくてかなわん。‥ん?

うーむ。性格はともかく、だるかったり喉が不快なのは暖房かなあ。今日からやめよう。

どうにか体力を取り戻さねば。‥よし。リハビリがてら、とりあえず、歩くか。


足元は長靴ではなく、SIRIOの登山靴。商品名はちょいと忘れてしまいました。
ソールを交換したりちまちま修理に出しつつ、気づけば7年モノ。
ゴアテックス機能は、さすがに信頼できないけれど。

他の登山靴を履いたことがないので、比べようがないのですが、かなり履きやすい気でいます。



目的地は、レラ(千歳のアウトレットモール)に決定。ちょうど片道約5キロ。


うす曇り。


水たまり。


Don’t worry.
(韻を踏みたいお年頃)

雨予報だったのですが、午前中は晴れ間ものぞき、フリースを脱ぎつつ、レラ着。
結構千歳市内、ゴミ多いなあ。拾っていたら進めないから今日は見ない振り。

レラから空港への無料シャトルバスが出ていたので、おら、また空港さ行っただ。


「ドライブインいとう」の豚丼を食べたさ。豚丼並¥945
この価格設定の謎、どなたかご存知ありませんか。気になって今夜も目覚めてしまいそうです。

気になっていた逸品sを「えいや!」と買ったら、再びレラへ。



かわいい腹巻を見つけました。はい、買い。



千歳は、支笏湖も千歳川もあって、カヌーが漕げる。山登りもできるし、サケも来る。空港もあるし、フェリーの苫小牧も近い。札幌だって一時間。タリーズもあるから街人ぶりっこもできる。

ギャップが、いいね。

naokiさんにも言ったのだけれど、先日、友人たちがサケに感銘を受けていたのが、とても印象的だった。
そうか、千歳ってすごいんだな、と改めて気付いた。

嘘偽りなく「すごい!」と思える場所なり人なり何かしらかに、どれだけ出会い、つながることができるか。
多分、これが僕の幸せの尺度。


そうやって、「すごい!」って思える人に出会ってきてるのは、お前がいつも本気で生きてるからだよ。



いつの間にか、いい男になったかずやが宴で発した、ずきゅんわーずのうちのひとつ。

その場では、あまりよく分からなくて、後になってじわじわと脳内をハードリピートし出すコトバ
=THE ずきゅんわーど(ず)。

雨が降ってきたので、タリーズのソイラテを片手にあたたまりながら、ちんたら歩いて戻りましたとさ。




2 件のコメント:

  1. 茂木の鈴木です2012年11月2日 21:32

    さて、そろそろあべちゃんがくる準備を始めないと。
    来るんだよね(笑)

    返信削除
  2. >茂木の鈴木さん
    おばんです!
    もっちろんろん!‥おしゃー!寝袋も何も持って行きますよー!
    大洗港なら茂木近いですね!新宿前にお世話になろっと。

    東北遠征終わりの日程次第で新潟か大洗着か決めるので、連絡させていただきます★

    返信削除