2012年5月5日土曜日

泊が停まるこどもの日~雨でも凪ならいいじゃない~

★5月5日(土)朝日新聞朝刊に出ました。
前回【2012年2月12日、てやんday(デモ写真)】も、朝日。相性が良いのでしょうか。




 ★さて、本日のSoto Cafeです。
午前の支笏は雨が強まったり、弱まったり。いつもより肌寒かった。


 かっぱを着て、いつも以上に静かな湖へ漕ぎ出せば、雨の波紋が芸術的にお出迎え。



カヌーは、晴れより雨より、“風”次第。本日、ベタ凪!‥canoa day!!



同じ景色も、視点を変えれば、新世界。



午後は、場所を変えました。
写真の色味が悪すぎますが、あちらは晴れ間が覗いております。



送迎中、「風向きでツアー場所を変えるんですよ~」と言ったら、

お客様が
「プロみたーい!」

『‥ってプロだから!』

と、華麗なボケ&ツッコミを披露してくれました。

午後も穏やかゆったり、“プライベートレーク”でした。





★今日、北海道、泊(とまり)原発がとまります。
現在日本に54基ある原発が全て、一応とまるわけです。

電力は?‥足りてまーす。

「2012年5月5日」を、記念日にできるかどうかは、これから次第。
これから=子どもたち。

今“大人”をやっている僕らは、彼らに何を残すべきでしょうか。

とりあえず、おめで泊。とまりっぱなしでOKです。

「すべての原発が止まったとしても、それは一つの通過点にすぎない。
各原発の原子炉内と使用済み核燃料貯蔵プールには、膨大な量の放射能を持った核燃料集合体が残ったままだ」
大友詔雄元北大助教(5/5東京新聞)

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除