2012年5月9日水曜日

日帰り旭川ツアー(2)ひとりで楽しめるもん♪

二連休を控えた前日の昼過ぎ、「そうだ、【旭山動物園】に行こう」、と。

北海道の観光地といえば旭山動物園!
観光業に携わる身としては押さえないといけない、とずっとオモってはいたのですが‥
みんなが「イイ!」と云うものには懐疑的だったりして、なかなか行けずに(行かずに)いたのです。

帰宅後、レンタカー屋に連絡。ギリ間に合った。

※動物の写真は一切ありません。

翌朝05:20 家発。ワクワクして寝付けなかったので寝不足。
途中、カムイコタンなど寄り道しながら、頭のお堅いおっさんナビに弄ばれつつ170km走行し、
10:00 旭山動物園着。何も分からぬまま、西門駐車場へ。¥500。GW空けの平日、空いてる予感。


自販機の横。入場前からテンション上がるー。


当日券¥800、年間パスポート¥1000。Which do you like better?


ほっきょくぐま館の展示。このように随所に手書きの愛に溢れた案内が。
大人こそ、楽しめる動物園。勉強になりますよ。


目からウロコだったのは、チンパンジー。
チンパンジーは類人猿。類人猿はシッポがないと。サル系はみんなシッポがある気でいた自分に、我ながらビックリ。

昔はトラとかライオンとか分かりやすいヒーローに心奪われたけれど、今は、チンパンジーとかの群れ内でのキャラづけや仲間たちとの関係性などをじっくり見るのが楽しい。
何時間でも見ていられますな。


ちょっとブレてしまいましたが、それぞれの行動に合わせた、魅せる展示方法。

 
ハードルを自ら上げる、粋な文句に男気を感じました。


何がスゴイのかは、行ってみてのお楽しみということで。



出た、エゾシカヘルメット。
近寄るけれど、実際かぶる人は僕が見た限りはいませんでした。

友だちと行ったら、ネタに困ることはなさそうです。


いちいち、かわいい。

女子の心を掴めるかどうかが、天下分け目の一戦。


お昼は東門駐車場「雪の村」豚丼。¥550。
‥う、うん。

福神漬けは僕がのせました。


入場前の自販機は、ほんの序の口だったのである。


うっほ!



自販機チンパン「自販機の俺は撮って、何で本物撮らないんだよ。オマエ、相当ひねくれてるな。」


なんだか、素敵だね。

 涼しげだね。

【屈斜路ガイドステーションわっか】で初体験をした、「バイオトイレ」もちょこちょこ見かけました。




どう見せるか、どこを切り取るか、どこまで晒すか、何を伝えたいか。
カヌーガイドも動物園も、同じ。

結局14時過ぎまで、4時間滞在。
レンタカーのことがあるので切り上げましたが、僕は一日いられます。


旭山は、まっすぐ、誠実な“動物園”。
サル舎?てながざる館?内の手作り看板(動物園の存在意義について)は、一見の価値アリです。
一番感激しました。感激しすぎて写真を撮り忘れました。

いやはや、ひとり動物園デビューは、とっても勉強になりましたとさ。

1 件のコメント:

  1. ぎゃー!
    かわゆす‼
    行きたし‼

    はぁー。
    めっちゃ笑ったー。

    返信削除