2012年5月31日木曜日

恋人は‥

好きな人のことは、長所だけでなく短所も、隅から隅まで何でもとにかく、知っておきたい。
長所より、むしろ短所‥弱みを見せてもらえればもらえるほど嬉しく、愛おしさが増す。

そんなわけで(どんなわけだよ)今日は、支笏湖で唯一の未漕行区間を攻めることにしました。


~出発前事務所にて~

僕「片道、道路沿いで8km位か~、見るものもないだろうし、‥たまにはカヤックで行こうかな~」

naokiさん「カヤック?楽しちゃっていいの?」

僕「う。‥ウソです。やっぱカヌーでしょ!」

naokiさん「‥本当に?カヤックの方が楽なのに」


うまいことふっかけられました。

そんなこんなで、いつも通りのシングルパドルでゴーゴー。



場所は、湖北側。支笏湖温泉街(北東)~ポロピナイキャンプ場(北西)。
車で走るには最高のロケーション。ツアーで使うことのない区間です。



といっても、水はやはりキレイです。

「あ~テトラポットのぼって~♪」by aiko。
‥のぼってません。通り過ぎました。

唄いたかっただけです、はい。


振り返ると、モラップ&キム・モラップ山。

湖に掻き立てられる創作もじり意欲。

‥“カヌーの前に道はなく、カヌーの後ろの道も、またすぐ消える”
あるのは、ただ、カヌーとパドルと己のみ。うーん。

‥“漕ぐカヌー、後を濁さず”



完全なるベタ凪!恵庭岳、ハンパない。
今日も生きてて良かった。って大げさでしょうか。
いい仕事するぜ、恵庭岳。


のんびり漕ぎ続け、一時間半で、ポロピナイキャンプ場到着。
ベストコンディションだったので、予想より早く着きました。

明日、6月1日から解禁するヒメマス釣りの漁船が続々と集まっております。活気があるなあ。

余力があるので、前回ツアー時に回収できなかったゴミも拾いに、少し南下。



少し岩に登るだけで、景色が一変します。
何でも、捉え方次第。「何をするか」も大事ですが、「どこから見るか」も大切です。




モラップ山が遥か彼方に。
見えるんだけど遠いんだよな~。


どーん!と、ド迫力。



帰り道後半には、向かい風。



途中、ゼロポイントも発見しました。

「あ~、ゼロポイント上陸して~♪写真を撮ればあら不思議 まるで水に立ってるみたい~♪ああ~あああ~♪」

‥一人なので通り過ぎました。

唄いたかっただけです、はい。


【まとめ】
・普段漕いでいる場所がいかに静かであるかを、思い知らされました。
常に耳に、車なり工事の音なりが入ってくるのは、ボディーブローのようにじわじわと効いて参ります。
聴覚って視覚より地味だけど、影響力は同じかそれ以上なんですね。

・長距離走の練習方法の一つとして、ゆっくり長く走る「LSD」(Long Slow Distance)というのがあります。
カヌー版でも同じような効果があると思われます。無理のない漕ぎのフォームやリズムが身につけられること請合い。
単純動作の繰り返しでしかありませんが、何故か全く飽きずに僕は漕ぎ続けられました。
持久力系が好きだからということもありますが、手を休めたのは水を飲むときと写真を撮るときだけでした。
「ランナーズ・ハイ」ならぬ、「カヌー・ハイ」。


昨日より、支笏湖と親密になれた気がします!

そう、僕の恋人は、山‥ではなく、湖。

0 件のコメント:

コメントを投稿