2012年5月9日水曜日

日帰り旭川ツアー(1)カムイコタン


 旭川市。【旭川八景】のひとつだそうです。
毎回通り過ぎつつ気になっていたところに寄ってみました。
僕の北海道バイブル、『ツーリングマップル2008』によると、「一億年前の地層と奇岩怪石」があるそうな。


【神居大橋】を渡ろうとしたら、早速、シュールな看板に歓待されました。

「100」の数字が修正された痕跡。修正前の数字は100以下?100以上?‥事件の臭いがするぜ。ひとり名探偵ごっこです。

支笏湖カヌー的美化委員としては、ゴミが気になって気になる。ゲストの気持ちを考える。やっぱり、ゴミは‥見たくない。
が、地球規模でいったら、ゴミ拾いとか分別って、ゴミの「移動」でしかない。全体量は変わらないワケで。
何かを得るということは、何かを失うということで、ぶつくさごにょごにょ‥



橋を渡りがてら上流側の石狩川。勢いのある濁流。
透明度の高い支笏を毎日見ている身には逆に新鮮。カフェオレです。


これまた新鮮。シカでもクマでもなく‥



国語の教科書で読んだ“生”デコイチ。


本日予報を裏切る快晴。20℃超え、春です!


昔は駅だったそうな。


ひらがなは、かわいい。漢字は、カッコイイ。ローマ字は、他人行儀。
使用言語と民族性は、どちらが先に出来上がったんだろう。



【神居岩】
アイヌ語では、「クゥ(岩崖)・ネ(になっている)・シリ(山)」



三脚忘れても、かのあ心は忘れてませんよ。




オーガニックコットン【かのあTシャツ】S・M・L販売中★
ちなみに僕はSです。

0 件のコメント:

コメントを投稿