2019年2月9日土曜日

合言葉の3連休


来るね。そろそろ。おっかないね。キツイね。終わったらさ‥。

まつり期間の温泉街で幾度も交わされるやりとりの中心はいつも、この3連休。

今日は助っ人ゆみけん→ぽんがバトンタッチで入れ替わりに来てくれました。
ありがたや。楽しや。

今日は長沼からともちゃんが来てくれて、ともちゃんプレートと言ってもいいワンプレートランチを食べてもらいました。
「おいしい!私の好きなものが全部載ってるし!」

分かる人が分かってくれたら嬉しい。


閉店後は仕込み。
回を重ねるほどに味の決め方が分かっていく。なんとなく、感覚。
やればやるほど身につくというのは信頼できるなあ。
料理が楽しい。外仕事だけしていたら開眼し得ない、最も必要性があり、最も説得力を備えた、生きるための技術。磨くにこしたことはない。
繰り返しの中から掘り下げていくものとは馬が合う。
うまいとか、へたとかでなく、できるできないでもなく、向き合うかどうかだったんだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿