2019年1月22日火曜日

最後の休日


支笏湖の氷濤マンたちはこの除雪道具は「ジョンバー」という。
語源はわからぬ。地域によっては通じない。


今年1番降った日の朝。遊びに行きたいが除雪が先である。
除雪は好きだ。

「除雪」
雪を除くということだろう。雪国の常識ワードは雪無国の人には未知。

千歳、支笏湖は例年通りに雪が少ない。

美笛峠はダンプがケツを振りに振ったが、トンネルを越えればそこは雪国。
目の前の景色が世界のすべて、当たり前だと思い込む視野の狭い人間ではありたくない。
たかのてるこさん曰く、「鳥の目」を養うには移動するのが手っ取り早い。

もうここは日本国ではなさそうだ。カナダか?北米かアラスカか?


先日の暴風雪の名残だろう、木々はおめかし。素晴らしい。

ニセコの雪はそれはそれは見惚れる軽やかさ、美しさである。
視界不良時はおっかなすぎるけれど。

カヌー乗りはテレマークというのが古くからの定説らしいが、
ぼくが出会ったスノーボードという乗り物はカヌーと同じ浮遊感を得るにはスキーより適する。
山ごもりして一気にうまくなりたいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿