2019年1月20日日曜日

3本引き大会と「オススメは何ですか?」


本日厚真では「あつま国際雪上3本引き大会」開催。
1チーム8人で3本の綱の内2本を取ったチームが勝つという、頭も身体も使う戦いで、今年は地震のことがあってか参加チームは60組だったそうな。

哀愁漂うかわいい10円ハゲコーヒー豆。
まつりに備えて毎日焙煎生活続いてます。手回し焙煎機が勝つか、まつりが勝つか、勝負や!あっ、鶏肉も仕込まなきゃ、米炊いてない‥!わー!

我らが石狩思いやりの心届け隊チームはあえなく敗退。
意外と髪型には気を使うらしいいけぽん(冬の助っ人)が悔し涙で目を腫らしながらやって来たのでスタッフミーティングとして「オススメは何ですか?」ワークショップ開催。

エキセントリックな品揃えのマフィン屋であることも手伝って、最もよく聞かれる質問である。
飲食店のウデ‥べシャリスキルが試される瞬間。

ちなみに今日は、緑茶&けしの実ペーストクランブルマフィンを「前衛的です」と伝えて一笑い確保。

絡みたがりなぼくが客の場合は正解がほしいわけではなく、物語を求めて聞く。血の通ったやりとりがしたい。理想はクスッと一笑い。

意外とそのへんは一貫して不器用を貫く店主。
‥真面目か!

本気の作り手あるあるかも。

自分のつくった子どもたちはどれもかわいい。優劣をつけるなんて‥。

そんなわけで、代弁者として機能するのが非作り手‥助っ人なのである。
ペンネンノルデ助け隊の面々はイメトレしながら日々を過ごしてくださいね。

全ては愛のために。

0 件のコメント:

コメントを投稿