2016年4月28日木曜日

仕込み日


早く起きた。GW前最後の平日。天気も冴えない。静かだろう。ぼくは外に出る機会が多くなる。仕込むなら今日しかないかもしれない。ひとつ多めに何かつくれるな。よし。
チーズケーキ、にんじんケーキ、スコーン二種、クッキー…
得たいの知れぬGWに備え、焼きに焼いた。
追われないお菓子づくりはなかなか楽しいのだろうが、大体ぼくのは仕事だから追われないことはない。意外と非常に疲れる。慣れていないからだと最初は思っていた。まあそれも勿論一理あったけれど、完全に慣れた今、完成したレシピをなぞるだけでも、「つくる」というのはエネルギーが要る。
久しぶりに「いらっしゃいませ」から「ありがとうございます」までの一連の流れを全てやってみると、手間が多く、よくひとりで発狂することもなく毎日全部をやっていたよなあ、と冬の自分に感心してしまう。長い闘いだった。いや、まだ続いている。5月13日、5月13日。呪文のように唱えている。それ以上は踏ん張れない。今できる最善を尽くすだけ。



カフェとカヌーの両立。どちらも質の高いサービスを提供しないとやる意味がない。できないのならやらない方がマシ。
GWが雪と共に始まる。自分を信頼できるように、いつのまにかなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿