2013年2月28日木曜日

香川農29〜いつも通り

【僕がやったこと】
サニーレタス収穫。
サニーレタス根掘り。
リーフレタス苗植え。
サニーレタス出荷。

天気が落ち着いたので、僕も落ち着いていつものように仕事をした。

今日が最後なんて、そんな感慨を一切抱かないままに、仕事が終わった。

特に何かあるでもなかったので、現場リーダーとようちゃんと、うどん屋「ふくや」へ。

わがまま野郎は、わがままうどんで最終日を締めました。

たった1ヶ月、されど1ヶ月。

期間限定。いくら不確かだとしても、今日まであったものが明日からなくなるということについて、人として何も感じずにはいられない。


「結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがえのないその時間である。
何も生み出すことのない、ただ流れてゆく時を、大切にしたい。」

星野道夫、『旅をする木』より。

僕は手にした。手にした途端に失った。


人間は、なんて脆くあやふやである。

2 件のコメント:

  1. 手ぬぐい王子さん!!!

    一ヶ月間お疲れ様です。
    身体も心も折れそうになったこともあったと思いますが、それ以上に素晴らしい出会いや経験をして、人生における宝物を手に入れたと思います。

    農業の大切さも実感したみたいですね。

    私も、手ぬぐい王子さんの体験記を読んで、農業の大変さを再確認しました。

    私は、冬の極寒釧路川カヌーで丹頂鶴に会いに行くのを考えてたのですが、友達に石垣島旅行をもちかけられて、予定を変更して、南の島で魚と戯れてきました。


    永松

    返信削除
  2. >永松さん
    コメントありがとうございます!
    数年たったときに、2013年2月の観音寺での農lifeが僕の中でどのような意味を持つのか、今から楽しみです。

    石垣島ですか、素晴らしいですね。香川暖かかったけれど、泳ぎはしていないからなあ。羨ましいです。
    今年も遊びまくりましょうね★

    返信削除