2013年2月22日金曜日

香川農24〜耳をすませば

【僕がやったこと】
1リーフレタス出荷。

寒さで真ん中が丸くなり、普通のレタスのようになっているのが多い。
出荷先からクレームが来たらしく、選り分けに時間がかかる。

2農協へ配達
観音寺の農協は顔が広いらしい。運送業の倉庫みたい。

3リーフレタス収穫。
僕は切ったり、運んだり運んだり。

4リーフレタス苗植え。
初めての作業。サニーレタスは四列植えていたが、リーフレタスは三列でいいようで、とても楽だった。
耳をすませば、からのジブリ話からのレ・ミゼラブルなどなど。手を動かしながら口も動かす。

5サニーレタス収穫。
大量収穫。
収穫作業はしんどいが、やはり僕はこれが一番やっている感があると思う。皆が二十代と、若いこともあってか、部活のような気分。

農業は(も)チームプレイだ。
役割分担。自分には何ができるか。
僕はつなぎだ。

6リーフレタス出荷。
朝に同じく。必要量のみ箱作成。
サイズが大きくなるほど、真ん中が丸く、硬くなりやすいようだ。


19時すぎ、終了。

ふと鏡を見ると、夏と同じく、メガネ灼けをしている僕がいた。

髪、伸びたんとちゃう?

0 件のコメント:

コメントを投稿