2013年2月13日水曜日

香川農15〜昨日より今日

無我の境地で作業に集中しているうちに裂いてしまった命のゴム手。中にはインナー綿手袋着用。
15日間ありがとう。

【やったこと】
8-10ネギ選別、むき。
小休止
1030-1210サニーレタス、リーフレタス収穫。

1210-1310昼休憩。

1310-1500サニーレタス苗植え。
小休止。
1530-19サニーレタス、リーフレタス出荷作業。


今日は三つの扉が開いた。
ゆずじゃないけれど、「昨日の俺は俺にあらず」だ。いい意味でね。

1。収穫作業にて。
今まででいちばん気持ちよく決まった日。
農作業は(も)チームプレイだ。フォーメーションとか各人の特性、戦略を考えるのは好きだ。
ここ数日、作業メンバーが固定されていたのもある。
だんだん全体が見えてきて、みんなの能力や適性も見えてきて、その中で自分には何ができてどれを優先すべきかが分かり、動けるようになってきた。

いちばんやりがいを感じる作業かな。消耗も激しいが。

2。サニーレタス苗植えにて。スコップを使いこなせるようになった。

今まではスコップを扱いこなせず、素手(ビニ手ですが)で土を掴み握力の限界に挑んでいた。
今日は一回目で断念したスコップにまた手を出してみた。
人それぞれやり方は千差万別。ちらちらと技を盗み見し、組み合わせて自分なりのやり方を編み出すことに成功した。

3。サニーレタスの形整えの素早さ会得。
出荷作業時に収穫したレタスの根っこをちび包丁で切る工程にて。
これはただ切るだけでなく、へたったり変色した葉もいくらか落とす。サイズ調整目的の場合もあるが。
根をどこまで切ると、葉はどこまで落ちるかが予測できるようになった。
ぶっ続けで三時間半ほど。陽気なセクシー代表の安定ハイスピード箱詰め作業に遅れまいと必死で食らいつく。

持続集中力が身についてきた。これはどこでも通用する素晴らしい能力だ。


できなかったことができるようになる。これは快感だ。つまり、もっとできるようになる。これが確信だ。

quality of life。
生活の質向上委員会は好調だ。

いつからここにいるか分からないと僕が感じているように、みんなも昔から僕がここにいる気になっているらしい。
ここには不思議な時間が流れている。

人間だもの。いろいろ思う。昨日の僕はもういない。書いた瞬間、それは既に「僕」ではない。
これを書いているのは紛れもない僕だけれど、本当の「僕」はここにはいない。本当の僕は香川県観音寺にしかいない。晒したところで晒しきれるはずがないのです。


今日の献立。
朝、納豆と味噌汁。
昼、もらったお好み焼きもどきとご飯。大阪出身未来の小説家・ようちゃんに「正解っすよ」と言われる。
夜、ラーメンご飯。

2 件のコメント:

  1. レタスの収穫、定植はもう手慣れたもんだね!
    自分はそんなにレタス収穫したことないっす(笑)
    日々の中で、いろんな新たな想いが出てきたかな?
    また報告してね!!

    返信削除
  2. >あきらくん
    コメントありがとう!
    先日はありがとう、救われたわ(笑)農業がどーのというか、あれこれ脳内カオス状態だ。いえす、こちらこそ!再会に期待。三月遊び行けるかな~。

    返信削除