2013年2月1日金曜日

香川3〜隣人がやってきた

やったこと。
サニーレタスの苗植え。
ネギ収穫。サニーレタス、リーフレタスの収穫、出荷準備。

途中で雨。
睡眠不足もあり、疲れた。
格段に会話のやりとりが増えた。みんなが、僕の存在に馴れてきた。
僕がいくら人見知りをしなくても、人はよそ者を警戒する。
こちらは、妙なことをせずに、ゆっくりと待っていればいいだけのことらしい。


数日前の永松さん、昨日の北国の極悪オヤジさん、コメントありがとうございます!

極悪オヤジさんには、星野道夫さんを引用して、コメント返しとします。

「人の心は、深くて、そして不思議なほど浅いのだと思います。きっと、その浅さで、人は生きてゆけるのでしょう。」

『旅をする木』

昨日の僕は深すぎました。今日は軽いです。まるで別人です。


今夜は雨の音を聞きながら、小説家志望の隣人との会話を楽しみました。
会ったばかりですべてを晒す変人に驚いていました。

そうか、ここ数日の僕に足りていなかったのは"会話"だったのだ。
僕は書くことが好きだけれど、喋るのも負けないくらい好きなことを実感。
どちらもひとりではできないのが良い。

彼には作業初日を前に、いらん話ばかりしてしまいましたが(ちと反省)、いちばんおかしいのはこの僕だから‥何の参考にもならないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿