2013年2月15日金曜日

香川農17〜手づくり弁当

今夜は星よりも月。くっきりはっきり三日月だ。


【(僕が)やったこと】
8-12リーフレタス出荷。
途中小休止あり。
昼休憩1h。

13-14ネギ収穫。

無意識で関西弁を発していたらしい。僕が染まりやすいのか、関西弁が強烈なのか。

14-1530リーフレタス収穫。
16-18サニーレタス収穫。18〜片付け。

昼間にズリさんが手料理を差し入れてくれた。
う、嬉しすぎる。パスタなんて何十年振りだろう。

この頃、醤油と焼き肉のたれづいている僕の舌が新しい味覚に興奮した。エスニックな甘いAsiaの味。
ああ、手料理ってええなあ。女の子がつくってくれるって、ほんまにええなあ。好きやねん。

インドネシアはほとんどの人がイスラム教。
豚肉とラマダンと陽気で真面目な彼ら。
僕は香川で、人為的無理くり線‥"国境"をひょいと越えるのだ。



★三月二日、ニコルさんに会いに東京に行くか悩んでいる。めったにないチャンスではある。
東京に行かなければ、このまま四国・九州をまわれるのだが、昨今は飛行機も安いからなあ。道具の入れ替えもしたいからちょうど良いっちゃ良いか。

念願の四国で、今度はお隣九州に惹かれる始末。

博多、長崎、桜島、錦江湾、日南‥。

三月は1ヶ月動けるけれど、他の農業現場も見てみたいのであまり時間がない。

三月、あれから丸二年が経つ。

世界は変わらないけれど、世界から逃げ出すことはできない。僕は世界に期待する分も、自分や友人にあてる。

世界=人間界。地球ではない。


農業、四国、九州、安宿、カヌー、カヤック、ご当地グルメ、などなど、わくわく情報も随時募集中です。

3 件のコメント:

  1. 関西弁にどっぷり浸かってますなぁ。(笑)

    返信削除
  2. 3月20日から瀬戸内国際芸術祭が始まるよ!
    しおんは、その間直島(別のイベント)で、ライブペイントやってるよ〜。
    良かったらぜひ。
    3月前半は東京、後半は西にいます笑

    返信削除