2013年2月3日日曜日

香川4〜四日ぶりの文明

やったこと
1リーフレタス出荷用箱詰め。サイズやら整形やら。
2ネギの出荷用箱詰め。
3苗を入れていた箱やらの用具洗い


いちいち、手間がかかっている。時間も人手も必要だし、天気ありき、身体にもきつい。

カヌーガイド業時より腰に負荷がかかる。
長くやると、腰やら膝がダメになる。


農業は、「仕事」にするべきではないんだろう。
農業は、みんながそれぞれに自分たちの分をつくるべきだったんだろう。

いつから農業という仕事が生まれたのかな。

みんなの分をつくる農家は、ただただ、大変だ。
それでお金を得るわけだが。

疲れに香川初ビールが混じり合い、書きながら寝てしまっていたようだ。

こちらは、毎週日曜日が休みとのこと。


買い出し、周辺リサーチ、カメラ、「まちゅ★ぴちゅ」発送、手紙、睡眠‥
時間がないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿