2013年2月11日月曜日

香川農13〜ニーポジションと苗植えポジション

【やったこと】
8-12:40ネギむき(内30分ほど小休止)
12:40-13:30昼
13:30-16:00サニーレタス大収穫
16-16:30小休止
16:30-18:20玉ねぎ苗植え

身体が慣れて楽になっていく。やめたらすぐなまるのはなまら悲しい。


攻め気でカヌーを楽しむ場合、ニーポジションという膝付き低重心化スタイルがある。
膝が痛くてできなかったり長時間できないという方もいる。

僕も最初はアザばかりつくっていたしすぐしびれてしまっていたが、気が付いたら慣れた。


痛いからやめるのでなく、痛いから、ツラいときこそ続けてみる。唯一にして最大の敵は己。

とにかく、苛め抜く。すると、ひとつ、サッと自由になる。身軽になる。
できることが増えるのは、単純明快感。

僕はマゾだとよく人に言われる。

香川農生活も最初は身体がバリバリだった気がする。でも、慣れた。
身体は「いきなり何やらすんじゃいぼけ!」とぶつくさ文句を言いたいだろうが、残念ながら彼には口がない。

悲しいかな嬉しいかな、人は慣れる。身体も心も。
ずっと夢中でいたくても、いつか夢中にも慣れてしまう。
好きな人やいつもの仲間も、今の僕には遠い異国のお話だ。勿論元気であっては欲しいけれど。

身体よりずっと単純なのはこの心、か。


ずいぶん長いことここにいる気がして、ここに来る前の僕は何をしていたのか、あまり覚えていない。

僕は今、ここにいる。この世界においてこれより他に確かなことなんてないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿