2013年1月9日水曜日

両国橋を越えたなら、下町バームクーヘンのお出迎え

時差を取り戻さなければ、ということで、昨日のお話。

靖国通りを、ずんずか行くよ。


浅草橋の交差点だよ。


ここから、「靖国通り」→「京葉通り」へ、名義変更。


程なく行くと、「両国橋」。

隅田川を渡ると、trip感、アウェイ感に包まれる。し、下町だーい!





虫型アヴァンギャルドスケルトン船に手を振るべく、出待ち。

まっピンクのトレードマークフリース(patagonia)を脱ぎ捨て、ノースのダウンへ衣替えをした、たかこ。
50過ぎの少女、健在。



何人かが気づいて手を振り返してくれた。

スカイツリーを横目にしばらく進み、「緑三丁目」で左折。
高架下をくぐったら右折し、ちょいと行くと、お目当てのムーミンショップPEIKKO

ここより品ぞろえの良いところは、多分日本国内において他にありません。
ムーミン好き必見の夢の国は、木曜休み。
昨日はポストカードを買った。

お次は、下町バームクーヘン乳糖製菓】。


ASIAで知り合った友人が、ここの近くで働いていたのがキッカケで発掘した、美味しいバームクーヘン屋さんの工場。


どんと、このように外に売っているのです。
思案していると、ビニールカーテンの向こうから、給食のおばちゃん的かっぽうぎのおばちゃんがサッと出てきてくれます。
通常は300円~なのですが‥


失敗してしまったものは200円で売ってくれるのが工場直売の利点。
絶妙なしっとり具合がたまらない。一時より量が少なくなった気はしますが。

たかこ、まとめ買い。


甘党揃いの食通ぶりっこfamilyの心を鷲掴みしたバームクーヘン。
友人たちにあげても、反応はすこぶる上々。おススメです。

戻りがてら、神保町の「石井スポーツ」と「さかいや」で、散財して帰宅。

夜ははまだくんに呼び出され、さくっとタリーズへ。



0 件のコメント:

コメントを投稿