2022年3月25日金曜日

冬の遊び道具学

 冬の遊びは、いろんな選択肢があって悩ましい。それぞれの価格もなかなかするからまた非常に悩ましい。
スキー場なのか、滑るのか、歩くのか、山なのか、散歩なのか、ボードなのか、スノーシューなのか。。

(~現在)
僕は現在、スノーシュー、スノーボード、BASIS雪板(DIY固定なし板)、譲り受けたパウダー用テレマークスキーセット(今のところ使いこなせる気がしないアイテム)を所有している。


→myスノーシュー。
「MSR デナリ アッセント」は三本ストラップ&かかとストラップである。ヒールリフター有。

近所の裏山登りには「スノーシュー×雪板」コンビで向かうことが多い。ソレルの革靴でこなす。少々重いが。冬用登山靴はまたお高い。


しかし、年々脱着の億劫さにやられてきている。
良い斜面でスノーシューを脱ぐ→スノーシュー:リュックに固定→雪板で滑る→スノーシュー履く→雪板リュックに固定‥このルーティンがなんだか。。
野暮。
雪板に最高なフィールドであれば努力もできるが。。

(考察)
歩いたり滑ったり、いちいち道具を変える手間、ナンセンス感。やはり、人間たるもの、シンプルに、軽やかに二足方向がベターか?スキーの方が効率的ではないか?

僕は滑ることも好きだけれど、歩くことも好きだ。平地も山も歩きたい。滑る楽しみだって欲しい。30分圏内にスキー場はない。裏山はすぐそこにたくさんある。あれもこれも欲張りな人間にマッチングする道具とは?

(入手すべきアイテムはいかに?!)
1.【スプリットボード】
縦に半分に分かれるスノーボード。登りはスキーっぽく使い、滑るときはいつもどおりに滑れる。重たいボードを担がずにスノーシューの代わりに登りでも活用する効率的な道具。格好良すぎるギミック。
つけたり外したりくっつけたり、シール脱着もある。煩雑な気がしてしまう。慣れだろう。

ビンディング:通常ボード板用と併用不可。揃える必要がある。面の大きいボードならではの浮遊感はスキーでは味わえない醍醐味。
FIELD EARTH】とか【JONENS】のホバークラフト152とか、どこかに落ちてたら拾います。
平地歩き× BC○ 滑り◎ ゲレンデ○

2.【スノーハイク】
青森はブルーモリスさん。スノーシューの延長のような道具もあるぞ。秀岳荘ではオリジナルデザインで販売されている。比較的安価。「X-TRACE」ビンディングにより専用靴を揃える必要はなく、どんな靴でもOKというのも嬉しい。

しかしこいつは長さ130センチ。短め=不安定。
しっかし「スノーシューとスキーのいいとこどり」なんて魅力的なウリ文句!



僕はこれまでに二・三回程使ったことがあるのだが。
(初めて使用した感想がヒットした→【スノーシューが欲しくなった日】)
ツボ足ラッセル(主になおきさんが前を行ってくれたが)でしんどすぎたのも懐かしい。
当時は誰もいなかったマイナーなお山も今やスマホアプリのせいで、おかげで、多くの人が知るところとなっている。


【スノーハイク】に話を戻そう。
歩くという意味では確かに非常に楽なのだが、いかんせんエッジがない。(最近のはエッジあり)横滑りもする。ぼくのスキー技術ではちとおっかない。他の方のレビューを見ても難儀しているパターンが多い。平地仕様なら満足できるはずだが。滑るのが楽しくないと登る意味がないわけで。
岩見沢の遊びの師匠は、スキーのように上手に滑っているのである程度は馴れもあると思われる。

平地歩き○ BC○ 滑り△ ゲレンデ△
3.秀岳荘には【ゾンメルスキー】なる森林調査系の必需品との唯一無二アイテムもある。これも名前の由来といい佇まいからして、非常~に気になる。


写真は↑記事より引用。
平地歩き◎ BC× 滑り△ ゲレンデ×

いろんなことを考えていたら、思い出してしまった。

‥テレマークターンしたい。


エスキモーロールに憧れたカヌー乗りよろしく。やはりトラディショナルでシンプルな道具への憧憬というのが自分の中には謎ながら、しかし確実にあるわけであります。カヌーに通じるネイティブスピリット。

そーして思えば、あるもので準備できそうなのは‥
テレマークブーツは以前秀岳荘で揃えた。ビンディングもある。譲り受けた板はワイドにして長めなのでそのへんの散歩用には不向きと思われる。
つまり、‥ステップソール(スキー底面にウロコがついている→緩斜面ならシールをつけずにそのまま登れる!エッジも有り)板さえ揃えれば、スノーシューでは億劫な林道の先へ、もっと自由に動き回れるのではなかろうか!?スノーハイクでは難しすぎる滑りにも期待できる気もする。
平地歩き○ BC○ 滑り○ ゲレンデ○ :??!○は◎にもなる可能性。漕ぎ手次第。


続編があるなら、ステップソールのテレマークについて書きたい所存。





2 件のコメント:

  1. まずはワタシんとこに来れば全部試せる、ということで。来なさい(笑)

    返信削除
  2. うはー!!師匠!連絡しようと思ってたところだったんでコメント嬉しいす!!!今春どこかで必ず伺う予定です。ド素人、ブーツ持って行きますね。

    返信削除