2022年3月11日金曜日

after 3.11 11年

あれから11年目。即ち、支笏湖11年目。
あのときのベイビーが今春小6だなんて。

最低最悪な僕だけど、11年前、新日本海フェリーに乗ったことに関しては、今ならほめてあげたいと思う。
苫小牧港で迎えてくれたなおきさんは「ようこそ」ではなく、「おかえり」と言ってくれた。
これでよかったんだ、と思えた。

原子力緊急事態宣言は解除されることなく年数だけ過ぎ去る。
日常とは何なのか。澄んだ心で見渡していきたい。

平和の唱え方を探りながら、声高に叫ぶより暮らしで表現を。していたい。していきたい。

会いたい人には、会いたい。
好きなことなら、やり続けたい。


すべての魂が安らかでありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿