2022年3月31日木曜日

野田知佑さんとの別れ

 
「カヌーイスト」、「カヌー犬」という言葉をつくったレジェンド・野田知佑さんが亡くなりました。。
2022.3.30
ニコルさんもいなくなってしまい、野田さんも。寂しい。。。

ご冥福をお祈りいたします。

前日3.29には支笏湖ポロピナイで一般のカヌー利用者の転覆、死亡という、痛ましい事故もありました。
(単独、時期、低水温、風波の強さ、折りたたみ式カヌー(軽量=風の影響をモロに受ける)、ドライスーツ・ライフジャケットなし)

水温の上がる真夏なら助かったかもしれません。
もう一組経験者が別にいたなら助けられたかも。
スクールに通っていたら。
ドライスーツを着ていれば。
当日のコンディションを見て漕ぎ出さない判断ができていたら。
無数のたらればを言っても時既に遅しですが。。


ご冥福をお祈りいたします。


あれこれなんとも気ぜわしい春です。。
日中の日差しは暖かくなってはいても、水温はGWでも5度あるかないか程度です。

外遊び、水の上は陸上生物にとって確かにリスキーです。
命を奪いもしますが、救いもします。
ぼくは救われたつもりの口です。陸地の息苦しさとは無縁の自由が水の上にはありましたから。
自然云々より、こちら側の付き合い方、向き合い方ではないかな?と。

カヌーと僕との半ばありきたりかもしれないお話1~コトバのチカラ~

0 件のコメント:

コメントを投稿