2012年9月29日土曜日

【かのあ】と、ナンパ

ハイエース正面。初心忘れべからず。


 HPより‥
【「canoa(カノア)」とは「カヌー」の語源と言われ、カリブ地方の言葉と言われています。
一方でハワイ語では「自由」という意味を持つ「かのあ」。

私たちは「かのあ」という名前の通り「カヌーが大好きな自由人」です。】




山線鉄橋(赤い橋)からの千歳川源流部。水草が大人しくなってきました。

去年の最盛期の水草は今年よりきれいでした。気温が高いほうが水草も繁茂するのかな。


ちょいと時間が確保できたので、隙あらば湖へ。
‥おっと、間違えた、こっちは空か。


掴みたいのに、掴めない雲。まるで、誰かさんみたい。
掴めないから、掴みたくなるワケでもありますが。



恵庭岳頂上の雲。ふんわり生クリーム。


こちらは、操船の喜びshare、the カヌー塾。



今日は、素足にサンダルは違う気がしたし、長靴はまだとっておきたい気がしたので、リバーシューズ(モンベル)とネオプレン靴下(BLUE ACE)チョイス。


午後ツアーへ向かいがてら「湖畔橋」から。
午前は穏やかだったけれど、午後になると西風強め。モロに風を受けるので、川面は珍しく泡だらけ。


真っ盛りのヤマブドウ。ちょっとよそ見をしているうちに、色っぽくなっちゃって。今が旬。際立つ色彩。


静寂な川の中に、悲鳴みたいなシカの声が響き渡っておりました。そこかしこ、秋。



ツアー終了。さ、戻るか、と思ったら、カッコ良いおにーさんにナンパをされました。

‥ん?ここは新宿二丁目だっけか?身の護り方は本場で学んでいるぞ!‥ん?

‥あ!!‥てやんday「いちいち、かわいい!」に、タイトルを提供してくれた、素敵雰囲気◎系の気さくなお二人ではありませんか!

たまたま?はたまた?偶然?二年続けて空が燃えた、あの日であります。


‥え?ええ~?!?

僕を褒めてもニタニタ顔しか出ないのに、今日も、いちいち、嬉しいコトバを山盛りいっぱい頂きました。
ずきゅん。というか、ずどどどどん。機関銃で撃ち抜かれた僕は、もう穴だらけ。というか、むしろ、穴しかない。‥うん、前衛的だ。

10月もどうにか生きていけそうです。
special thanks!


嬉しかったこと。

【てやんday】を見つけて記事を読んでくれていたこと。
「自分たちのことが書いてあって、嬉しかったよね。」

「書いている内容とか、考え方・生き方‥文筆業でやっている人だと思っていた。え?違うの?」

「あれからおにーさんの話ばかりしてたんですよ~。」

「来年はいますか?」と、心配そうに。

すっかり支笏湖にハマッた「支笏湖lovers」同盟。
「今後もブームとかには乗らずにひっそりこのままでいて欲しいよね。」
うん、うん。分かる人だけが通ってくれたらいい。

「今日、おにーさんにも会えて良かった。」と、二人して嬉しそうな顔してくれるんだから。

他にもいろいろ、内緒。むふふ。


飾らない人柄。言葉遣いも態度も表情も、何もかもがストレート。

「表現」は、敢えて“する”ものではなく、自然と溢れ出るものなんだと、改めて思った。

まっすぐなコトバを発する人は、そのコトバ以上にまっすぐだ。


僕の方こそ、予期せぬ再会、とても嬉しかったです。ありがとうございます!

冬が来る前に、ご飯でも食べましょーね★



2 件のコメント:

  1. 安倍どーも。
    9月29日ナンパした。千歳青葉公園前男です。
    soto cafeではお世話になりました。

    支笏湖は最高ですね。心が洗われました。また機会があればカヌーしたいと思います。

    今度、ご飯でも行きたいですね☆どうでしょうか☆

    返信削除
  2. >千歳青葉公園前男さん(笑)

    どもども、コメントありがとうございます!
    いつも、何かが違うので、支笏湖は(も)何回漕いでも飽きないですよ~。

    是非是非。
    これ見つけたら、
    patapicchurei@yahoo.co.jp
    宛にメール頂ければ!
    前回の予約はメールでしょうか?で、あれば、僕からも連絡入れますね★

    返信削除