2012年9月25日火曜日

今年も冬が来る

今年も冬が来る この島に雪は降らぬ

‥あったかいあなたの温もり 冬を越える必需品
寒い冬の澄んだ星空 の下僕のために
愛をうたっておくれ~♪

by MONGOL800「冬の思い出」


こちらは、季節感が売りの【かのあTOP画】
撮影後naokiさんに「あべくんには撮れない写真が撮れたよ。ふっふっふ。」とニタつかれた。

‥な、なるほど。憎たらしいなあ。

ドングリ(ミズナラ)実る秋がきた、ということは、白い冬まであとわずか。

今日は休みだったので、初めての免許更新をしに札幌へ出るはずだったのですが、激しい雨と風が窓を打ちつける。
‥うーむ。雨かあ。
シースー後、夜ふかしをしていたので、しっかり目覚めたのは、14時すぎ。‥一日が終わってしまう。

うん、延期。よし、思いっきり引きこもろう。っていうか、冬のこと考えなきゃ。
以下、考え事まで晒す術。


北海道の冬を知りたい。今年は妙にニセコが気になっている。
昔から冬のスキー場は数ある憧れの仕事のうちのひとつだ。
スキー技術習得と、いちばんは本物のスノーバムを見ること。
ヒラフ?アンヌプリ?いつからいつまで?

遊びを伴っているとはいえ、普通に雇われることにちょっとした抵抗もあるんだか、ないんだか、たてたかこ。

書くだけで生きるには力量不足の今の僕には、雇われる際の鼻クソみたいなポリシーがある。
雇われるなら、尊敬できる人の下で。学生時代から、これは変わらない。

だから、今、僕は【かのあ】にいるワケで。有言実行男、naokiさん。満27歳とは未だに信じられません。

季節が足早に通り過ぎる北国。
北国の“季節”に追いつく足腰がついたならば、どこででも生きていけるのではないかなと、思う。
逞しくないと、ここでは生きていけない。

東京では手が丸くなり、心がとがる。
北国では手が固くなり、心が丸くなる。


実家がある。友達がいる。これだけで、もう幸せ満タンだ。
ぬるいところにいると、自分に甘い僕はとことんまで腑抜けてしまう。
手を使わない分、どんどん、頭でっかちになる。傲慢になる。自分のことを構わなくなる。


好きだから、大切すぎてそばにいられない。見ていられない。そういうことも、ある。

ひねくれているのだろうか。


去年どっぷり沈没予定だった“農”も相変わらず気になっている。
農業自体も勿論だけれど、ある程度まとまった期間、土に触れていると、
人は、僕は、どうなるのか知りたい。
サクッと10月中に近所で様子を見ることができそう。

農は、北海道、四国、‥?

各地に散らばっている興味を惹かれる人に直接会いたい。仲間ともshareしたい。


伊勢、熊野、九州‥。

歩きたい、漕ぎたい。CUBりたい。

Asiaの雑踏の中にも溶け込みたい。

北米河川、スルーハイク、マチュピチュ、パタゴニア、世界中の湖‥遠征費用。

我城はいつ出る?荷物はどこに置く?CUBはどこまで連れて行くetc‥


身体はひとつ。
何かをすると何かはできない。でも、何をしても出会う人には出会うようになっているから安心だ。


心の声に耳を傾け始める秋であります。




4 件のコメント:

  1. 手ぬぐい王子さん!!!

    最近まで暑かったから、気づかなかったけど、もうすぐ10月なんですよね。

    冬の予定は、候補が色々有って選ぶのが大変そうですね…
    スキー場のバイトも良いですねー

    若いのだから、色々挑戦してください。


    私も細々と、北海道の水関連の物に挑戦してまーす

    釧路湿原と霧多布湿原の違いは…
    釧路湿原は木立の中や倒木の間を通ったり、開けた場所が有ったりで変化に富んでます。川が曲がりくねってますので、曲がった先に何が有るかワクワク感が有りました。

    霧多布湿原は本来の湿原って感じで平原の中にある川なので、遠くまで見渡せて、ゆったりのんびり進んで行く感じです。
    今回は風の関係で河口から上って行ったのですが、流れがほとんど無いので、風に押されて進んでいく感じでした。

    冬もやってるみたいなのでチャンスがあったら、極寒のカヌーを楽しんでみてください。

    永松

    返信削除
  2. >永松さん
    お疲れ様です。コメントあとんす!

    そうなんですよー、誘惑が多すぎて困りきっています。
    若くなくなっても、こういう生き方ができていたら、本物ですよね!頑張ります。

    永松さん、「細々と」なんてもんじゃないですよ、アグレッシブすぎですよ、勿論いい意味で。

    おお、比較報告ありがとうございます。
    「曲がった先に何が有るかワクワク感」‥分かるなあ。
    霧多布は河口から遡上ですか。風次第で流れは関係ないのですね。

    極寒カヌーですか、‥萌え~。笑

    また冬には北海道入りですか?

    返信削除
  3. 手ぬぐい王子さん!!

    お疲れ様です

    アグレッシブすぎと言われると、嬉しいです!!
    益々、やる気が出てきます!!


    是非是非極寒カヌーを体験して、丹頂鶴と触れ合ってください。報告待ってま~す。(笑)

    冬は道東のサホロスキー場に行く予定なので、またまた、北海道にお邪魔します。


    永松

    返信削除
  4. >永松さん

    おはようございます、

    どんな北海道loverも永松さんの前ではかすみます。まぶしする!


    返信削除