2012年9月28日金曜日

無計画に10km歩行day

布団から抜け出し難い季節が来た。

でも、光を浴びたら身体が目覚める。

今日は、静かに過ごそう。



あ、運転免許更新済ませたいな。うん、できることはできるうちに。
札幌さ、出るか。

案内の葉書を読み直す。
‥ん?証明写真持っていけば、千歳警察署でもいいの?ラッキー。

証明写真の機械はどこに?‥さては、電気屋だな。36沿いにヤマダ電機があったなあ。

ランシューズで軽快に歩き出した。長袖一枚でちょうど良い。

→ヤマダ、1.5km。

到着。え?ないんだ。そうか。イオンならあるってさ。
ヤマダ電機→イオン、1.6km。今年は全くお世話になっていないイオン。


 あ、オニグモ。うまく撮影できなかったけれど。
秋だなあ、このサイズ。北海道ってクモ少ないんだよなあ。
北海道にいない、「秋といえば」のどでかいジョロウグモ、見たいなあ。

コガネグモ科(クモ界のスター揃い)、ヤマシロオニグモ・成体・♀かなあ。

ここにあった証明写真機械は、色が暗い。お勧めしません。

店内はミスドが半額セールらしく、長蛇の列。みんな、本当にそれ食べたいの?
僕は食べたいものを食べるよ。ってことで、店内でジャンクな軽食。
お好みソースってたまに無性に食べたくなる。あと、食で身体を汚したい、苛めたいときってあるよね。
メロンソーダってクスリみたいな味がする。

city派の僕には、昼どきの店内は騒々しく、全く長居できず。

イオン→千歳警察署、650m

配布は、11月9日?うーん、どこにいるか分からないなあ。取りに行けないかもなあ。講習は今日受けられないし‥。とりあえず、帰宅。
ネットリサーチ。作戦会議。

電車なら間に合うな。よし、厚別、行くか。
千歳駅まで再び歩き、今度は電車でGO。
初めて「新札幌」駅に降り立った。千歳→新札幌駅。20分、¥620。




30分の講習で、免許更新終了。

北海道は事故件数自体は少ないけれど、みんなスピードを出しているから、致死率が高いんだってさ。

歩いていると、いろいろある。
千歳市内にて。


千歳に空港ができたのは、雪が少ないから。


想定外のインディアン水車に捕まり、怒り狂うサケ。
このために大海原を生き抜いたわけじゃないサケ~。


おお、職場だ。
 ハスカップかなあ。

 自販機。
左上1・2本、右上3・4本は北海道モノ。


あべひろしも、北海道。



このように、計画的に下調べをするかしないかで、時間、お金、体力などなど、「無駄」が多くなる。
でも、足を動かして、その時の最短をいけば、遠回りになったとしても、どうにかたどり着く。
捉え方次第だが、僕は「無駄」というコトバが嫌いではない。「効率」より、ずっと好きだ。


僕自身も含め、人は皆平等に、地球にとっては「無駄」な存在だ。
逆に、その「無駄」な人間がやることなすことに「無駄」でないことがあるものか。
そう思うと、僕はふっと、楽になる。

‥なんだか、宗教チックだけれど。いつものことか。
世界の中心をどこに置くか。大沢たかおはAUSに置いたね。(映画「世界の中心で愛を叫ぶ」より)

森山未來、好きだ。


ヒントのない方が、正解した時の喜びは大きかった、りする。
もがいていれば、どこかに足が当たるか、もしれない。(わざとの句読点)

苦しめば苦しむほど、「当たり前」や「いつも通り」の不確かさに思い至り、感謝の念が生まれる。
そばにいることが「当たり前」ではないから、まわりに優しくなる。
望んで苦しみたいわけでは断じてないけれど、いつも僕は痛みから多くを学んできた。
これからもなのだろうか‥。


社会問題系本をまとめて購入しているのだが、分厚い一冊で食傷気味。
切り替えて、これから読むつもりの本。冬のことを決めるまで我慢。フェリーで読むかな?


パッと開いたところを紹介。
「ソイル、ソウル、ソサイエティ(土、心、社会)」

そうか、やはり、土か?

0 件のコメント:

コメントを投稿