2012年1月28日土曜日

「げんぱつ?日本の未来?誰が決める?」@早稲田大学

乗れるものには何でも乗るぜ。今日はグレートジャーニー"チルタ"。(写真1)

朝から仲間(写真2は仙台からの助っ人)とスーパー攻め。
駐輪場や店前にスペースがなくてもいけないことはない。

二軒目のスーパーに移動後、朝日新聞の方から取材を受けました。聞き上手なのでぺちゃくちゃ話しつつ。2月入ってから掲載予定だとか。

三軒目は、最高の立地。店前にスペースは十分。駐輪場ではないから警備員さんもそこまでうろつかないし、広々としたスペースに皆さんチャリ止め放題。
目的である買い物を終え、満足感にほっこりしているおばさま方。
荷物をチャリかごに積み、鍵を外すまでの数秒間(ゴールデンタイム)を狙い、声を掛ければ、署名率高し。

デメリットは唯一、日陰で寒い。万全な防寒対策を。下見をしても実際やらなきゃ分からないことだらけ。
お得意の、とりあえずやってみよう、だ。

新宿事務所で集計やら何やらしていたら、発起人のジャーナリスト今井一さんが現れました。(写真3)

一瞬新宿街頭で久しぶりに喋り、荷物運搬を含め早稲田大学で行われるシンポジウムへ。

イベント後は、署名受付。
‥あっチャンスだ!とオモイつき、板メン・板ガール(画板スーパー突撃隊)スカウト敢行。

大切なことをみんなで決めたいんだから、
そのための準備(署名集め)も、みんなでしたい。
"楽しい"はもったいぶらずに、つなげなきゃ。

片付けしつつ、談笑。みんな、モチベーションなまら高まってる!
同じ、もしくはそれ以上の温度の仲間がいるのは、嬉しい、楽しい、大好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿