2011年12月10日土曜日

「原発」都民投票に向けた署名活動@渋谷やら新宿

募金活動を生理的に受け付けられない僕ですが、署名活動は1日できました。
何度か泣きそうになりましたが、同世代の金なし武器なしオモイあり仲間たちの存在はデカい。

スタッフやボランティアの年齢層は幅広く、中学生〜70代。都内は勿論都外からの方、福島から移住して来ている方もいました。

12月はとりあえず、25日(日)まで毎日開催。
今のところの23区内時間予定は
新宿12-19時
渋谷12-16時
とのことです。
土日はプラス秋葉原、銀座。立川も毎日。

これは原発反対とか推進とかの前段階のお話。

自分たちのことを自分たちで決められない?
‥どゆこと?おかしくね?
ってことです。

いきなり国民投票はハードルが高いので、まずは電力最大消費地東京が先陣を。

制約がいろいろとあるので、僕個人で動いても同区在住・新宿区の方の署名しか集められません。

街頭で見かけたら都民の方、よろしくお願いします!


かのあでも勿論、石巻の絆プロジェクトに顔を出したときも、今日も思った‥
何かしたい、誰かの力になりたい、そんなときに役立つスキル・武器は状況や目的が違えどかなり通ずるものがあるなと。

オモえば今年はずっと、暑苦しいオモイと実践的能力とのギャップにへこたれっぱなし。
が、打ちのめされるのは嫌いじゃありません。天の邪鬼気質か何なのか、ダメならダメなほど、面白くなっていくから不思議。

料理もパソコンもカヌーも、いつまでもできません分かりませんじゃ通用しないって話です!

できないことが沢山あるってことは、つまりは、できるようになる可能性も無限大ってことですから。
まずは自覚できてるだけでも良しとします。

カヌーネタがなかなか出ませんが、
とりあえず今日も1日皆さまお疲れ様です(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿