2011年8月28日日曜日

カヌーでMackenzieな休日

最近やりたかったマル秘企画を実行すべく支笏湖へ。

千歳川源流部では、今日もHOTなカヌー塾。



すっかりカヌー塾常連さんのKさんは、「今日もカヌー豆ができました!」と笑顔で報告をしてくれました。
カヌーに乗り出してから体調がすこぶる良いそうです。
弊害は車の乗り心地が悪くなったこと。カヌーって、人力って、素晴らしい。



頑張る彼らと別れ、僕は、ひとり凪いだ湖へ。



やりたかったこと。それは、「カヌーで読書」。
キッカケはあるお客様との会話から始まりました。


‥にしても、セルフ写真って難しい。

程よい揺れは最高に心地よいものの、照り返しがなかなかツライ。
しばらくしてから湖畔の木陰へ逃げこみ、寝そべりながら読書。

気付けば、うたた寝。後(のち)、コーヒー。


今日のお供は、最近出たばかりの新刊。
「マッケンジー彷徨 川が空へと流れるほうへ」/タイトルから分かる通り、著者は野田知佑信者・麻生弘毅さん。
フィールドライフでは「旅空の本棚」というコーナーを書いている方で、アソーさんが紹介する本で僕がガッカリしたことはありません。



ずきゅんワードを少し抜粋。
“ある種の人間は旅に出る、出てしまう。いや、ひとところにとどまることができない。はたしてそれは、幸せな生き方なのだろうか。”
“結局なんにも見つからなくたって、なにもしないで後悔するよりずっといい。”

のんびりというか、ぐうたら至福の時を満喫し、源流へ戻ると、またも顔馴染みのカヌー仲間に遭遇。千歳川は水量が少なかったようです。


カヌー塾は、最後の総復習。



スカーリング王子、naoki氏の美しい漕ぎっぷり。


僕もそうですが、naoki氏のカヌー熱はつながっていきます。

みんな、楽しんでいます。みんな、頑張っています。
頑張っているヒトは、カッコイイ!


すると、またしても、レアカヌーを漕ぐ顔馴染みfamilyがやってきました。
「どんだけ~」状態の支笏。


意外と難しい車庫入れ。


今日は夏っぽい暑さでした。
髪切る予定はどこへやらな休日でした。ちゃんちゃん。


2 件のコメント:

  1. 頑固爺さん2011年8月29日 3:44

    昨日はモーラップに行く予定でしたがなぜか一日ゴロゴロしてました(札幌マラソンの応援テレビで)車にカヤック積んだままでした?朝積んで夕方降ろしただけです、支笏湖行けば良かったですね 

    返信削除
  2. 手ぬぐい王子2011年8月29日 20:13

    >頑固爺さん
    お疲れ様です!
    札幌マラソンはkenjiの姫さんが出ていたんですが暑さで大変だったようです。
    カヌー仲間がノーアポでなぜだか集いました。また何かのときには声掛けます!

    返信削除