2018年12月9日日曜日

偏愛道具学32 日本のジーンズ

日本のジーンズといえば‥



そう、もんぺ。今や、相当スタイリッシュでもんぺとは言われないと分からないキレイなシルエット。 
こちらはサイズS。

ずっと気になりながら実物を確認せずには買えず指をくわえていたのだが。

先日、洞爺湖の雑貨屋「いろは屋」にて現物を確認し、無事購入。
ふんわり柔らかな店主さんは久留米にも足を運んだそうで、羨ましい限り。
もんぺ談議によると、農家の旦那さまの作業着として三年酷使にも耐え、直しつつも未だ現役だそうな。

それは相当タフにちがいない!

「いろは屋」さん、きっと北海道唯一と思われる『うなぎの寝床』(もんぺのメーカー)取扱店は洞爺湖北側、財田キャンプ場近くにあります。
洗剤やホーロー容器など、やさしい品揃え。以前安達先生から頂いたMOKU(今治タオル。最高)も置いてあり、思わず追加購入。

もんぺ、水濡れ以外は何でも行けそうだから、山とカヌー以外のフィールドでガシガシ履いていこうと思います。
久留米にも行きたいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿