2017年4月20日木曜日

『ぢぢカヌー』ぢぢさんごっこ

ぢぢカヌー、いい場所にあるんです。屈斜路コタン。

2008年夏。ガイド一年目、北海道一年生の夏。二日か三日の休みを利用してレンタカーを借り(自転車しか所有しておらず)、素性を隠して(お客さんの気持ちが知りたかったので知り合いのガイド業者さんのところに行くことは避けた)一お客さんとしてとあるカヌー業者さんのツアーにひとりで参加した。学びはよきも悪きも多かった。当時の社長は、ぼくが休みに他フィールドに勉強に行ったことを知り、その行動について褒めてくれた。ガイドは遊ばなければならない。
憧れの川。何度も読んだ川。期待を、夢を抱きすぎていた気になってしまったのは、選んだガイド業者さんの腕もあったかもしれない。

「でしくつ」(×)と「てしかが」(○)は違う地名だと思い込んでいた時期がある。
いつどのタイミングで勘違いに気づいたかは覚えていないが、誰に「弟子屈」(てしかが)。

‥よ、読めるか!


まあ、祖父江(そふえ)さんいなかったので看板犬のつもりで立ちすくんでおきました。
ぢぢカヌー・喫茶

ぢぢテイスト、ぼくは大好きです。シンパシーを勝手に感じています。

今日はだいごろーと「グレイアウル」from CANADAを引き取り、ひとっ走り。
カナダ、そろそろ行っときたいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿